2016年12月21日

月曜日のじっくり

月曜日クラスも今日が今年ラストです。
【裏手彩色版画】と【手足パタパタ人形】

版画では、初めは恐る恐る彫刻刀を持ってたのが、
だんだんコツをつかんで、後半になると自由自在に彫っていきます。

幼稚園の子も低学年の子も、私と一緒に彫り彫り!!
じっくり取り組みました。


紙工作・手足パタパタ人形では、見本をみて仕組みを理解して・・
ほとんど自分一人で仕上げました。
あー半分も写真撮れてない・・ごめんです。



IMG_6615.jpg IMG_6614.jpg IMG_6613.jpg

IMG_6616.jpg IMG_6620.jpg

IMG_6621.jpg


IMG_6617.jpg IMG_6619.jpg
posted by momozou at 16:18| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

土曜日の版画&動く人形

なんと男の子率100%の土曜日でした。
高学年が多い午前中は、【裏手彩色版画で年賀状】
低学年が多い午後は、【手足パタパタ人形】
に取り組みました。
力作がいっぱい完成したのに、カメラの調子が悪く、1枚も写真撮れてないんです。
本当にごめんなさい。



今日はちょっと、教室に通って来てくれてるこども達・・について語ります。
【アトリエMOMOのこども達 その1】
幼稚園年中さんから6年生まで、ごっちゃになって制作してます。
兄弟一緒の子もいるし、6年も7年も来てくれてる子もいます。
年代によってクラスを分けようか考えたりするんですが、
上の子は下の子に優しく、下の子は上の子を尊敬の眼差しで見て・・
とってもいい感じなんです。
その昔、年代関係なくじゃれ合いながら近所の友達とあそびましたよね。
そのじゃれ合い感を大切にしていきたいなあ。


【アトリエMOMOのこども達 その2】
支援学校に通っている子も、みんなと一緒に作ってます。
超マイペースだったり、動き回ったりすることもありますが、
みんな優しく声をかけてくれます。
いろんな性格のこども達と同じ時間を共有する・・
少人数ならではの心地良さがあります。
どの子も周りのこども達に良い刺激を受けて、
素敵な作品がどんどん仕上がるんです。


【アトリエMOMOのこども達 その3】
みんな本当に個性のかたまりなんです。
この子は丁寧にコツコツ作るなあ、って思ってても、
大きな絵を描くとものすごく大胆でパパッと仕上げて、まあびっくり!だったり、
構想が壮大すぎて、時間内に思うようになかなか作れなかったり・・
作るのが大好き過ぎて、付け足して付け足して、結局壊れてしまったり・・
そんな個性的なこども達・・
作ろうって気持ちが大事、経過が大事!!
見守るのが私の仕事・・やと思ってます。






posted by momozou at 15:45| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

水・木の版画

徳島新聞・阿波っ子タイムズに取り上げられた、
【年賀状を版画で作ろう】を、みんなにやってもらうことに…

短時間で作らなあかんので、彫りやすい消しゴム版にしました。
下絵描いたり、彫ったり、刷ったり、着色したり…
いろんな段階があって、それぞれ集中が要るので、
段取り良く進めていかなあきません。

幼稚園の子も低学年の子も、みんなよく頑張りました〜!
 

IMG_6517.jpg IMG_6519.jpg IMG_6520.jpg

IMG_6521.jpg IMG_6522.jpg IMG_6530.jpg



IMG_6523.jpg IMG_6526.jpg

IMG_6527.jpg IMG_6531.jpg


posted by momozou at 14:43| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

阿波っ子タイムズ

3週間ほど前に、徳島新聞の取材を受けたんです。
「小学生が作る版画で年賀状」であります。
急なことだったんで、金曜日と土曜日の高学年のこども達に声をかけて・・
5人が集まってくれました。
(他の曜日のこども達、ごめんなさい。次の機会はぜひ!)

いつもはワイワイにぎやかな教室なんですが、
取材してくれる記者の方のペンを走らせる音、カメラのレンズ…にみんな少し緊張気味。
そんな中、カラフルな木版画が仕上がりました。

そしてその様子が、今日の徳島新聞・阿波っ子タイムズに掲載されました。
堂々の見開きページ!
どうぞご覧ください。こども達の勇姿!!

20161218MOMO.jpg



パソコンの調子がよろしくなく、
教室活動報告が、遅れております。少々お待ちください。
posted by momozou at 17:43| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

月曜日は紙工作

紙工作で手足パタパタ人形!

絵を描く・色を塗る・穴を開ける・割りピンを通す・紐を通す
という、細かい作業が次々とあるんです。
マジックや色鉛筆できっちり色を塗る・・
手、足の場所に気をつけながら組み立てる・・
なかなか大変な作業であります。
でも完成すると、可愛い動きに癒されます!

IMG_6502.jpg IMG_6503.jpg

IMG_6504.jpg IMG_6505.jpg

IMG_6506.jpg IMG_6507.jpg

IMG_6513.jpg IMG_6514.jpg

IMG_6515.jpg IMG_6516.jpg



IMG_6508.jpg IMG_6509.jpg

IMG_6510.jpg IMG_6512.jpg



posted by momozou at 16:08| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

金・土のキャンドル

金曜日、コトコトと湯煎をしながらのキャンドル作り。
人数多かったんで、飛び出すカード作りも同時進行しました。
楽しく制作できたんですが、カメラの調子が悪く、写真が1枚も撮れず・・
ごめんなさい!



土曜日も、キャンドル。
だんだんと太らせていくディップキャンドルは、地味な作業なんやけど、
どっぷりはまる子が続出しました。
まったりと流れる時間・・


IMG_6480.jpg IMG_6481.jpg IMG_6482.jpg

IMG_6483.jpg IMG_6479.jpg IMG_6485.jpg

IMG_6484.jpg IMG_6487.jpg IMG_6488.jpg

IMG_6491.jpg IMG_6493.jpg 

IMG_6494.jpg IMG_6495.jpg
posted by momozou at 15:59| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

月・水まとめてキャンドル

今週の課題は【キャンドルをつくろう】
今まで、雪だるま、カップケーキ、ツリー、パフェ、にせものチョコ、ジェル、
など、何回もキャンドル制作してきました。
そこで、今回は、初めての子は雪だるま。
ベテラン組は、太らせてしましまキャンドル!にしました。

カセットコンロ&お鍋でグツグツ・・
という、いつもとは違う教室に、こども達少し興奮気味!


IMG_6455.jpg

IMG_6457.jpg IMG_6458.jpg

IMG_6460.jpg IMG_6461.jpg

IMG_6464.jpg IMG_6466.jpg

IMG_6468.jpg IMG_6471.jpg

IMG_6472.jpg


posted by momozou at 16:24| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

いろいろ土曜日

少人数やった土曜日。
いろんなことに挑戦しました。

IMG_6419.jpg IMG_6420.jpg IMG_6421.jpg

IMG_6430.jpg IMG_6431.jpg

IMG_6426.jpg IMG_6427.jpg

IMG_6428.jpg IMG_6429.jpg

IMG_6424.jpg IMG_6422.jpg

IMG_6432.jpg IMG_6425.jpg
posted by momozou at 16:12| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

金曜日のパタパタ人形

パソコンの調子が悪く、滞ってしまいました。申し訳ない!

アトリエMOMOでは
こども達にいろんな素材で、いろんな技法で、
平面だったり立体だったり、
ちっちゃいものから、でっかい作品まで、
いろーんな体験をしてもらおうと考えてます。
課題によっては、得意な分野、不得意な分野もありますし、
じっくり丁寧に時間かける子、集中して一気に仕上げる子もいます。
途中になってた課題に取り掛かったり・・
自由制作でホント自由に作ってたり・・
狭い教室で、数種類の制作をやっていることがほとんどで、
友達に刺激を受けたりしながら、自分のペースで伸び伸び作る!!これがモットーです!

久しぶりのブログなんで、なんや書いてみました…が、

今回の課題は【手足バタバタ人形】でございます。


IMG_6406.jpg IMG_6407.jpg

IMG_6408.jpg IMG_6409.jpg

IMG_6411.jpg IMG_6412.jpg

IMG_6415.jpg IMG_6416.jpg

IMG_6417.jpg IMG_6418.jpg




羊毛チクチク、模写も仕上がっていってます。
IMG_6398.jpg IMG_6410.jpg

IMG_6413.jpg IMG_6414.jpg






posted by momozou at 15:56| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

水曜日のサンタさん

【手足が動くサンタさんを作ろう】
ひもを引っ張ると手と足がバンザイするからくり人形・・ハンペルマン人形ってやつです。

この課題、動きが楽しいだけでなく、
顔と体、手足の付き方がよく理解できて、なかなか良かったです。

IMG_6389.jpg IMG_6392.jpg IMG_6393.jpg

が・・思っていた以上にややこしい!
時間いっぱいかかって完成しました!

IMG_6390.jpg IMG_6391.jpg
下のひもを引っ張ると、ピョコンってかわいいんです。


サンタさんでなくてもいいよ、の一言でこんな面白い作品も・・・
IMG_6394.jpg IMG_6395.jpg
ハサミ星人・・足の切れ味がよさそう!

IMG_6396.jpg IMG_6397.jpg
引っ張ると足が隠れて、マントで飛んでるみたい!



写真撮れてないんですが、高学年の女の子達は、裁縫やら模写第二弾やら・・自由に製作中!
気ままな水曜日です。

posted by momozou at 12:54| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする