2017年06月01日

3月の作品展より その2

そして、今年の目玉イベント!
そうい君(6年生)が数ヶ月に渡って作った「シルクハット」
この素敵な作品を、ただ飾るだけでなく、体験できるようにしたいなあ!
と思い、そうい君といろいろ考えて・・・
【シルクハットをかぶって、ステッキを持って、パリジャンになろう!】



記念撮影コーナーでは、こども達だけでなく、大人のみなさんもポーズをとってくれました。
写真取れてない子もいて・・・ごめんです。

IMG_7230.jpg IMG_7234.jpg

IMG_7236.jpg IMG_7237.jpg

IMG_7240.jpg IMG_7247.jpg

IMG_7268.jpg IMG_7276.jpg

IMG_7292.jpg IMG_7307.jpg

IMG_7426.jpg IMG_7432.jpg

IMG_7433.jpg IMG_7478.jpg

IMG_7441.jpg IMG_7479.jpg

IMG_7483.jpg

posted by momozou at 12:42| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

3月の作品展より その1

私事ですが、この冬・春は、末っ子の大学受験やら、両親の世話やら、
なんやかやあって、いつもよりバタバタしておりました。
気がつけば、6月・・
それにしても時間が過ぎるのが早すぎて、ついていけませぬ。
ここらへんでちょっと休憩!ひとやすみ!


作品展を振り返ることにしましょう。2ヶ月も前のことですが…
今年も楽しかったなあ!
こども達も毎日のようにお手伝いに来てくれて、充実でした。

ずらっと並んだ皆の作品・・
毎年圧巻なんですが、今年のお楽しみは、【作品でクイズラリー】
ヒントを頼りに順番にカードを探して、ゴールを目指します!

「釣りをしている猫の下にあるよ」
のヒントで広い会場を探しまくって、カードを見つけると、
そのカードには「あかりの家の中にあるよ」のヒントが・・
あかりの家の中のカードには、「宝箱を探してね」のヒントが・・
など、かなり凝ったクイズです。
小学生達が考えてくれたこのクイズが面白かったなあ!
来たこども達、一生懸命チャレンジしてました。

IMG_7387.jpg IMG_7399.jpg IMG_7333.jpg

posted by momozou at 12:28| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

土曜日の物語り

土曜日はいつもそれぞれの課題を、それぞれのペースでする・・って感じなんです。
【気球を作ろう】【マーブリング】【3Dアート】
【クッション】【蝶の絵】【自由画】【橋のある風景】などなど。
いろんなんしたねえ。
どれも完成に向かって頑張って、素敵な作品ができました。


IMG_7834.jpg IMG_7837.jpg

IMG_7839.jpg IMG_7843.jpg

IMG_7845.jpg IMG_7846.jpg

IMG_7847.jpg IMG_7849.jpg

IMG_7848.jpg IMG_7853.jpg


今日の1枚
IMG_7841.jpg あつや君(5年生)
気球に乗ってるのは、「鳥を呼ぶ少年と鳥たち」 冒険が始まりそうです!
posted by momozou at 16:57| 徳島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

木、金のよく観て

今日の課題・・
黒だけで作ったマーブリングの〇に、
【観葉植物を描こう】

今日は絵の具と筆に慣れよう!ってことで、
パレットの上での、色の混ぜ方、濃さ・・
筆使い、細い線の描き方など、じっくりゆっくり塗っていきました。



IMG_7817.jpg すっきりオシャレに仕上げたり…


IMG_7818.jpg かわいい動物たちと…
 

IMG_7828.jpg 虫も登場!


IMG_7830.jpg 楽しい〜!!


そして・・
引き続き蝶の絵も描いてもらってます。
時間かけてじっくり納得できる絵に仕上げましょう!



今日の1枚。
IMG_7833.jpg
ももかちゃん(3年生)の「イッツ・ア・スモールワールド」 ちっちゃくって可愛い〜んです。



posted by momozou at 16:15| 徳島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

水曜日のうさちゃん

小雨降る水曜日。
自転車に手提げカバンでやってきた、りなちゃん。
なーんとそのカバンには、かわいい茶色のうさぎちゃんが・・。

IMG_7807.jpg

その可愛らしさに、みんなキャーキャー!なでなで!
というわけで、急遽【うさぎのうーちゃんを描こう】
描いてみたい子だけ課題変更です。
おとなしくモデルをつとめてくれてます。
IMG_7805.jpg


色鉛筆で色を重ねながら、じっくり観て描けました。

IMG_7811.jpg IMG_7810.jpg

IMG_7812.jpg IMG_7808.jpg
                            りなちゃん(5年生)の【3Dアート】は銀魂!


posted by momozou at 15:38| 徳島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

よく観て月曜日

この前マーブリングで遊んだ時に、黒だけで作ってもらった丸い紙・・
どうしようかなあ、何を描いてもらおうかなあ、って悩んでたんですが、
【植物を描こう】
ということで、事務所から借りてきたアンスリウムと、
教室の前にあるサフィニア・・

IMG_7788.jpg IMG_7791.jpg IMG_7790.jpg 
 


白い画用紙に描くのと違って、ちょっとおしゃれ…かな。
IMG_7789.jpg 

 IMG_7798.jpg  

IMG_7795.jpg  

IMG_7797.jpg  

IMG_7794.jpg



今日の蝶の絵
IMG_7793.jpg
だいき君(3年生) 躍動感あふれる絵やねえ・・楽しいです。


IMG_7792.jpg
ずいしょう君(2年生) いつもユニークな生き物が登場するんです。面白いわあ!
posted by momozou at 10:25| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

土曜日のいろんなこと

いろんなことした土曜日です。
気球・3Dアート・マーブリング・自由画・数ヶ月前の仕上げ・・
みんなそれぞれ頑張りました。

IMG_7768.jpg IMG_7771.jpg IMG_7772.jpg

IMG_7774.jpg IMG_7775.jpg IMG_7776.jpg



IMG_7769.jpg
しおりちゃん(3年生)の気球の絵。カラフルでかわいいなあ!


IMG_7777.jpg IMG_7778.jpg
りさちゃん(4年生) 木管三重奏のねこ達。演奏旅行かな。お話ができそう!



シュールな作品2つ紹介。
IMG_7767.jpg
かんた君(6年生)の忘れかけてた風船張り子。開けて開けて・・人が佇む・・

IMG_7780.jpg
ゆうたろう君(3年生)の自由制作。おやゆび島の物語。これまた不思議な世界感。
posted by momozou at 21:48| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

木・金の透明絵

IMG_7753.jpg IMG_7754.jpg 

IMG_7760.jpg IMG_7761.jpg


IMG_7755.jpg

IMG_7758.jpg

IMG_7759.jpg

IMG_7762.jpg

IMG_7765.jpg

IMG_7766.jpg

IMG_7763.jpg




今日の蝶の絵
IMG_7764.jpg
りょうた君(1年生) 元気が出ます!いい絵です!


posted by momozou at 21:26| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

水曜日の3D

今日も【3Dアートの箱】
説明がなかなか難しくて、よーく考えてもらいます。
1枚の絵を、4枚に分けて描く感じで・・
1番後ろは背景、風景、大きな絵を・・
だんだん前に、登場人物を描いて・・
重ならないように、かぶらないように・・
色も考えて・・
いろいろ悩みながら描いていきます。

みんなの写真撮れてなくてごめんです。

IMG_7746.jpg IMG_7747.jpg IMG_7748.jpg



IMG_7750.jpg
ふみかちゃん(幼・年中) と〜っても可愛いんです!!

IMG_7752.jpg
りんちゃん(3年生) 花火の夜・・夏を先取り!



IMG_7745.jpg
みとちゃん(2年生)の気球。 カラフルな重しが印象的!

posted by momozou at 21:13| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

月曜日の箱アート

透明のアクリル板を4,5枚、隙間をあけて順に描いていきます。
1番後ろは背景。前になるにつれて、建物や人物などを・・
奥行きのある面白い絵が完成!3Dアートの世界です。


IMG_7733.jpg IMG_7738.jpg IMG_7742.jpg

IMG_7743.jpg IMG_7744.jpg IMG_7732.jpg



IMG_7737.jpg
写真ではなかなかわからないですが、楽しいんです。



今日の蝶の絵
IMG_7734.jpg けんご君(2年生)
トランプ柄の蝶がユニーク!


IMG_7740.jpg ゆう君(1年生)
いろんな虫も登場!優しい楽しい絵になりました。
posted by momozou at 20:56| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする