2016年12月20日

土曜日の版画&動く人形

なんと男の子率100%の土曜日でした。
高学年が多い午前中は、【裏手彩色版画で年賀状】
低学年が多い午後は、【手足パタパタ人形】
に取り組みました。
力作がいっぱい完成したのに、カメラの調子が悪く、1枚も写真撮れてないんです。
本当にごめんなさい。



今日はちょっと、教室に通って来てくれてるこども達・・について語ります。
【アトリエMOMOのこども達 その1】
幼稚園年中さんから6年生まで、ごっちゃになって制作してます。
兄弟一緒の子もいるし、6年も7年も来てくれてる子もいます。
年代によってクラスを分けようか考えたりするんですが、
上の子は下の子に優しく、下の子は上の子を尊敬の眼差しで見て・・
とってもいい感じなんです。
その昔、年代関係なくじゃれ合いながら近所の友達とあそびましたよね。
そのじゃれ合い感を大切にしていきたいなあ。


【アトリエMOMOのこども達 その2】
支援学校に通っている子も、みんなと一緒に作ってます。
超マイペースだったり、動き回ったりすることもありますが、
みんな優しく声をかけてくれます。
いろんな性格のこども達と同じ時間を共有する・・
少人数ならではの心地良さがあります。
どの子も周りのこども達に良い刺激を受けて、
素敵な作品がどんどん仕上がるんです。


【アトリエMOMOのこども達 その3】
みんな本当に個性のかたまりなんです。
この子は丁寧にコツコツ作るなあ、って思ってても、
大きな絵を描くとものすごく大胆でパパッと仕上げて、まあびっくり!だったり、
構想が壮大すぎて、時間内に思うようになかなか作れなかったり・・
作るのが大好き過ぎて、付け足して付け足して、結局壊れてしまったり・・
そんな個性的なこども達・・
作ろうって気持ちが大事、経過が大事!!
見守るのが私の仕事・・やと思ってます。






posted by momozou at 15:45| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: