2016年10月30日

土曜日いろいろ…(水)(木)も

今月はお休みが多かったので振り替えとして、
4週目やったけど、水・木に教室開いてました。
【おばけの城】【織りのかばん】などなど・・

そして土曜日。
上記の課題の他に、シルクハット作り、木工の箱作りなど、
高学年は自由気ままに制作してます。

IMG_6066.jpg IMG_6074.jpg

IMG_6075.jpg IMG_6076.jpg

IMG_6077.jpg IMG_6080.jpg

IMG_6084.jpg IMG_6085.jpg

IMG_6086.jpg IMG_6087.jpg

IMG_6088.jpg IMG_6089.jpg


今日のおばけちゃん。
IMG_6081.jpg

IMG_6082.jpg

IMG_6083.jpg

IMG_6067.jpg



今日の1枚。
IMG_6090.jpg たいが君(1年生)
完成第1号のかばんです。みっちり編むこと2時間!お疲れ様!



おまけ
IMG_6079.jpg
シルクハット宇宙人との交流。笑

posted by momozou at 19:42| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

月曜日のおばけ工作

いろんなおばけが出来上がってます。
メルヘンなおばけ、猫おばけ、怖そうなおばけ・・
ハロウィンに向けていい感じ!


IMG_6057.jpg IMG_6058.jpg IMG_6059.jpg

IMG_6062.jpg IMG_6064.jpg



今日の2枚
IMG_6065.jpg こはるちゃん(幼・年長)
ハートがいっぱいのおばけちゃん。かわいい!

IMG_6063.jpg いおり君(1年生)
お城の王様おばけ。堂々としてるねえ。
posted by momozou at 12:29| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

ユニークな土曜日

今日も【おばけのお城】と【織りのかばん】を作ります。



IMG_6032.jpg IMG_6034.jpg IMG_6035.jpg

IMG_6036.jpg IMG_6037.jpg IMG_6044.jpg


そうい君(6年生)のシルクハット制作もそろそろ完成か・・
IMG_6038.jpg IMG_6039.jpg



土曜日のおばけ達。
IMG_6046.jpg

IMG_6047.jpg

IMG_6048.jpg

IMG_6049.jpg

お手伝いに来てくれた鳴門教育大学院の藤本センセが、アルミホイルで作るクモを教えてくれました!。
より不気味でいいねえ。




今日の1枚。
IMG_6043.jpg けんすけ君(5年生)
何時間もかけて大作が完成!
写真ではわかりにくいんですが、弥生時代の様子がよく表されてるんです。






posted by momozou at 11:02| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

金曜日のおばけだぞ〜

【おばけの城】が完成したら【織りのかばん】に挑戦!
想像工作からがらっと変わって、地味な作業が続きます。
今日も机の上には、いろいろな制作状況が・・

こども達は、本当に個性あふれています。
意欲やこだわりの違いもあるし、
ササッとものすごい速さで作る子、
じっくりじっくり考えて超マイペースで作る子、など
様々なスピードで自分の思うように作っていきます。
まるで、それぞれみんなの周りには違う時間が流れているよう・・
同じ課題でも、かける時間が違うんです。

教室では、そんなこども達が「できた〜!満足した〜!」と感じてもらえるよう、
それぞれの個性を楽しみながら、
じっくり作っていきたいと思ってます。




IMG_6014.jpg IMG_6015.jpg IMG_6016.jpg

IMG_6018.jpg IMG_6021.jpg

IMG_6025.jpg IMG_6026.jpg





金曜のおばけ達。
IMG_6019.jpg

IMG_6020.jpg

IMG_6023.jpg

IMG_6024.jpg


今日の1枚。
IMG_6027.jpg めいちゃん(5年生)
よく見ると模様がホント細かい!よく頑張りました!

posted by momozou at 10:42| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

コツコツと水・木

【おばけの城】が完成した子は、【簡単織り機で織ってみよう】が待ってます。

縦糸を張って、横糸を上下上下と編んでいく、
とっても地味で根気がいる作業ですが、
色合いを見ながらコツコツと頑張ってます。

IMG_5999.jpg IMG_6001.jpg





今日の1枚。
IMG_6009.jpg なのちゃん(6年生)
トローリ粘土で作ったおばけは登場させず、渋いふくろうの館!


どの子も表情がいいんです。
IMG_6003.jpg IMG_6004.jpg IMG_6005.jpg

IMG_6006.jpg IMG_6007.jpg IMG_6010.jpg
posted by momozou at 10:37| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

月曜日かっこよく

さて、おばけのお城を何色にする?
黒、こげ茶、黄色、青、紫、赤…
どの色が自分のイメージに合うか、いろいろ考えて塗っていきます。
この塗るのがかなりしんどいんです!
上も横も下も斜めも…ぜーんぶペタペタ!
塗れた〜って思っても、塗り残しがあったりするので、
角度を変えて見たり、下から覗きこんだり、それはもう大変!

そして・・
大きなおばけをどこに置いたら、かっこいいか考える…
他の登場人物を作る…
頭も手も忙しいのでありました。


IMG_5986.jpg IMG_5987.jpg IMG_5988.jpg

IMG_5989.jpg IMG_5994.jpg

IMG_5995.jpg IMG_5997.jpg


  



今日完成の2枚。仲良し兄弟作。
どちらもトップのおばけが、かっこいい〜!です。
IMG_5990.jpg

IMG_5991.jpg
posted by momozou at 12:41| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

おめでとう!

「夏休みに描いた絵が賞に入りました〜!」
っていう嬉しい報告をいっぱいもらってます。
こども県展で、特別賞・優秀賞・入選
MOA美術展で、審査員長賞・徳島市長賞・銀賞・銅賞
などなど・・

賞をもらうために描くのではないですが、
楽しんで描いた絵が、賞に入るとうれしいねえ。
たまたま賞には入らなかったこども達も、頑張っていい絵ができてました。
仕上がった時の充実〜の顔と、キラキラした目は素晴らしかったよ〜!
posted by momozou at 11:33| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

土曜日のおばけ達

今日も楽しいおばけ工作です!
仕上げの子もいたり、初めての子もいたり、賑やかに制作!


IMG_5940.jpg IMG_5941.jpg IMG_5942.jpg

IMG_5951.jpg IMG_5952.jpg IMG_5956.jpg

IMG_5957.jpg IMG_5958.jpg

IMG_5959.jpg IMG_5960.jpg


 
IMG_5945.jpg フィンリー(1年生)
ギターをかかえたおばけちゃん。渋いなあ。 

IMG_5946.jpg ずいしょう君(1年生)
大魔王おばけにやられそうになった3人がピンチ!!



今日の1枚。
IMG_5963.jpg さくらちゃん(4年生)
ねこ猫タワーには、30匹くらいの白猫黒猫が遊んでます。

posted by momozou at 10:10| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

木・金のおばけの城

先週、トロトロ粘土で作ったおばけも固まりました〜!
【おばけの城】の仕上げにかかります。
お城に色を塗って、いろんな登場人物を作っていきます。
もうすぐハロウィンということもあり、かぼちゃやコウモリも活躍中!



IMG_5926.jpg IMG_5927.jpg

IMG_5928.jpg IMG_5929.jpg

IMG_5930.jpg IMG_5931.jpg

IMG_5932.jpg 




続々と完成していってます。
IMG_5933.jpg

IMG_5934.jpg

IMG_5935.jpg

IMG_5936.jpg

IMG_5937.jpg
posted by momozou at 09:34| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

水曜日のおばけちゃん

【おばけとお城】
ボチボチ完成していってます。
形がかわいいんで、そんなに怖いおばけはいなくて、ホッ!
黒のお城が多く、おばけのレストラン、お墓など、
ちょっと不気味でかわいい作品となってます。



IMG_5914.jpg IMG_5915.jpg

IMG_5916.jpg IMG_5918.jpg





今日の1枚。
IMG_5917.jpg さらちゃん(幼・年長)
左の大きなカメラで、侵入者を撮るんだって。面白いね〜!
posted by momozou at 11:22| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

土曜日

【おばけの城】
いろんな木っ端をくっつけていくんですが、
「2階や門を作るとき柱の長さを同じにしてよ〜!」
「上部が重くなりすぎんように、気ぃつけてよ〜!」
「バランス良くせなこけるよ〜!」
「ボンドつけすぎんようにしてよ〜!」
などなど、うるさく言う私をものともせず、
黙々と着々と進めていくみんなであった・・

IMG_5900.jpg IMG_5901.jpg

IMG_5902.jpg IMG_5903.jpg

IMG_5899.jpg IMG_5904.jpg

IMG_5905.jpg IMG_5906.jpg





今日の1枚。
IMG_5907.jpg もなちゃん(4年生)
リゾートの家。さわやかな風が吹き抜ける…




posted by momozou at 19:25| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

金曜日

机の上はいろんな形の木片が山盛り!
こども達はそれだけでテンション上がってます。
IMG_5897.jpg
どんな建物にしようか、いろいろ組み合わせて考えて、
あーでもないこーでもないと、工夫いっぱい!




IMG_5889.jpg IMG_5890.jpg

IMG_5884.jpg IMG_5885.jpg

IMG_5891.jpg IMG_5892.jpg

IMG_5887.jpg IMG_5888.jpg

IMG_5896.jpg IMG_5895.jpg





今日の1枚。
IMG_5898.jpg じん君(5年生)
刀いろいろ。バックの渦巻きがかっこよさを強調してます。
posted by momozou at 11:15| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

水・木 自由に

課題の【お化けの城】
いろんな形の木っ端をくっつけていくのが面白いんです。
神社、お城、民家、ボロ屋、お化け屋敷・・
次週の完成が楽しみです。
IMG_5882.jpg 顔に見える…





ペン画2点。
IMG_5878.jpg ずいしょう君(1年生)
カエルとおたまじゃくしがかわいい・・

IMG_5879.jpg いつき君(3年生)
ゴージャスなドジョウが不思議世界でダンス?




自由制作も充実中!

IMG_5880.jpg IMG_5881.jpg
posted by momozou at 10:59| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

月曜・おばけの城

毎年のように、「どうもハロウィンってのはピンとこんなあ。」と思ってる私。
同じような色やキャラクターが並ぶのが、苦手なんですが・・。
みんなの要望もあって、今回の課題はハロウィン工作です。

【おばけが住むお城を作ろう】
こども達は、魔女やおばけが大好き!!
どんなおばけと城ができるか楽しみです。

まず…
トロトロ粘土と布でおばけを作る。
木っ端でお城を作る。
今日はここまで…
次週色を塗って仕上げていきます。


IMG_5865.jpg IMG_5867.jpg

IMG_5868.jpg IMG_5870.jpg

IMG_5871.jpg IMG_5869.jpg



posted by momozou at 10:28| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

木・金の線画

今回の課題【模様で描こう】では、
ジグザグやナミナミ、渦巻きなどを連続させて、
細かく細かく模様を描いていきます。
偶然に隣り合った模様が、動いているように見えたり、立体に見えたり…
単純な線が織りなす面白さに、みんな夢中でした。



IMG_5843.jpg IMG_5844.jpg

IMG_5845.jpg IMG_5846.jpg
IMG_5849.jpg IMG_5850.jpg

IMG_5852.jpg IMG_5853.jpg


  

IMG_5840.jpg けんしん君(2年生)
不思議な絵に似合う、面白い模様がいっぱい。


IMG_5854.jpg ももかちゃん(2年生)
何十種類もの模様で構成されたサカナ・・いい感じ。


IMG_5855.jpg りなちゃん(4年生)
ホント細かいんです。黒で塗りつぶすバランスが抜群!


IMG_5856.jpg そうた君(1年生)
海の生物が楽しく描かれてます。エイがかっこいい!


IMG_5857.jpg きさちゃん(3年生)
これまた細かい!音楽が聞こえてきそう!

IMG_5848.jpg ももかちゃん(2年生)
かわいいキャラクターとして、グッズになりそうやね!


写真を撮り忘れた作品が数点あって…ごめんなさい。





【森の家】も続々とできてます。
IMG_5841.jpg

IMG_5858.jpg

IMG_5859.jpg



posted by momozou at 12:05| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする