2016年09月29日

モノクロ水曜日

今日も課題は【連続模様のペン画】 
画材はケント紙と名前ペンだけ。
伝統模様を描いたり、自分で作った形を並べたり…
白と黒の平面構成を楽しみます。

最初は「めんどくさい〜!」って言ってた男の子たち。
ところが、描いていくうちだんだん盛り上がってきて、描きまくり!
隣り合った模様と模様が生み出す、動きのある面白さにバッチリはまってました。



IMG_5828.jpg IMG_5831.jpg

IMG_5832.jpg IMG_5833.jpg

IMG_5837.jpg IMG_5836.jpg

IMG_5835.jpg 仲良し姉妹の共同制作。




今日の2枚。
IMG_5829.jpg さらちゃん(幼・年長)
時間いっぱい描きに描きました!なんて愛らしい!


IMG_5839.jpg ことはちゃん(4年生)
丁寧にじっくり仕上げました。いろんな模様が楽しい!
posted by momozou at 14:13| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

描きまくりの月曜日

数年に1回やってる【連続模様でペン画】

ササッと描かない、最後をきちっと閉じる、ゆっくりじっくりと・・
根気がいる課題なんです!


IMG_5810.jpg IMG_5811.jpg

IMG_5813.jpg IMG_5814.jpg

「疲れた〜!」「手が痛い〜!」「もうあかん〜!」
と言いながらも頑張りました〜。





IMG_5812.jpg いおり君(1年生)
お猿の魔術師・・かっこいい!

IMG_5816.jpg しゅうや君(2年生)
時間いっぱいまで、ずーっと集中!充実の完成度。

IMG_5815.jpg こはるちゃん(幼・年長)
大好きなハート・星・花・ダイヤ・アイスなど…かわいい絵になりました。

IMG_5819.jpg あかりちゃん(6年生)
ひまわりをオシャレに構成!水玉がいい感じ。

IMG_5820.jpg だいき君(2年生)
力強いペンの運びで、大胆な絵になりました。

IMG_5822.jpg そうた君(4年生)
いろんな連続模様を描いています。はらへった模様が面白い!

IMG_5821.jpg かなえちゃん(6年生)
キャラクターの「やんまり」が、いっぱい隠れてます。楽しいねえ。






posted by momozou at 12:18| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

土曜日いろいろ

【森の家】【鏡の箱】と、【紙芝居】【ペンで模様画】など、
それぞれの制作に集中しました。

森の家では、弥生時代の生活を作ろうと奮闘したり、
超大作紙芝居「オレンジ太郎」に取り組んだり、
写真では撮りきれてないですが、みんな楽しそうなのがなにより!


IMG_5801.jpg IMG_5802.jpg

IMG_5805.jpg IMG_5806.jpg




今日の2枚。
IMG_5808.jpg
りさちゃん(3年生)作。「デビ婦人に似てる〜」と自分で大うけでした!笑



IMG_5803.jpg
フィンリー君(1年生)の、模様画。ノリノリ気分が伝わる作品です。






posted by momozou at 11:28| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

土曜日は2種

【鏡の箱】と【枝で森の家】のいずれかを作ってもらいました。
IMG_5787.jpg
全く違う制作でしたが、自分がやるべきこと!がみんなわかってて、
集中できました。すんばらしい!



IMG_5781.jpg IMG_5782.jpg

IMG_5783.jpg IMG_5784.jpg

IMG_5785.jpg IMG_5790.jpg

IMG_5789.jpg IMG_5791.jpg




IMG_5786.jpg 帽子制作もだんだん形が見えてきた!




今日の2枚。
IMG_5788.jpg
そうい君(6年生)作の佇む人が渋い!スナフキンがモデルらしいです。



IMG_5792.jpg
2週かけてじっくりびっちり作ったのは、たいが君(1年生)。
お母さんと一緒に見ている、「南の島のフローネ」のような作品にしたかったんだそう。素敵だわ!
posted by momozou at 10:31| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

金曜日の枝枝

金曜日も枝とたわむれてもらいます。
2階建ての家にしたり、カブト虫が住んでいたり、工夫がいっぱい。


次回に持ち越しの子もいて・・じっくり完成させましょう!


IMG_5775.jpg IMG_5776.jpg

IMG_5778.jpg IMG_5780.jpg




今日の2枚。
IMG_5779.jpg
そうた君(1年生)の、かたつむりハウス。なんだかシュールでいい感じ。


【鏡の箱】
IMG_5777.jpg
じん君(5年生)作。じっくり描いた風景に、車両が連なるのが面白いねえ。
posted by momozou at 19:09| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

水・木 森の家

いろんな形の枝を組み合わせて、テント型の家やタワー、オブジェなど、
面白い立体作品ができあがっていきます。
基本は、三角すい。
3本の枝の上をギュッと留めて、テントの形に下を広げて…
横棒を固定すれば、かなり強い三角すいになります。
それからは、もっと枝をつけたり、飾ったり・・
枝の形や長さがマチマチなんで、思いもよらない形になったりして、それがまた楽しい!


IMG_5765.jpg IMG_5767.jpg

IMG_5768.jpg IMG_5769.jpg

IMG_5770.jpg 



IMG_5766.jpg 自由制作で棚を仕上げ中。



今日の1枚。【鏡の箱】
IMG_5771.jpg
なのちゃん(6年生)。アリ、カエル、亀たちの物語が、それはそれは楽しいんです。
posted by momozou at 18:54| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

月曜日のネジネジ

机の上には、枝がいっぱい!
この枝を使って【森の家を作ろう】が一応の課題で、
テントのような三角すいが基本になるんだけど、
高学年の子達は、自由にいろんな形を作っていきます。
棚のような複雑な形、ブランコ、うんてい形の直方体など・・
縦の柱だけではグラグラなんで、横棒を入れたり、斜めの棒で頑丈にしたり・・
苦労しながら完成!!
指が痛くなるほど、ネジネジしました!


完成した後も、板を切って土台にしたり、住む人などを作ったり、
なかなか忙しい1時間半でした。



IMG_5755.jpg IMG_5754.jpg

IMG_5756.jpg IMG_5757.jpg

IMG_5758.jpg IMG_5762.jpg

IMG_5764.jpg IMG_5760.jpg
posted by momozou at 11:51| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

枝で工作 土曜日

春にたくさん桜の枝をもらってました。
太い枝、先っぽの細い枝、どう使おう?と悩むこと数ヶ月。
まずは細い枝を組み合わせて…【森の家を作ろう】

ボンドは使わず、名前がわからないんですが、
ラッピングの袋をネジネジしてとじるキラキラのやつ!でネジネジして固定していきます。
ギュッと固く締めるのが難しくて、補修しながら作っていきます。
自然の形の面白さも合わさって、いい感じに仕上がりました。
クリスマスツリーとしても活躍しそうです。



IMG_5722.jpg IMG_5723.jpg

IMG_5724.jpg IMG_5725.jpg

IMG_5726.jpg IMG_5738.jpg

IMG_5739.jpg 




IMG_5737.jpg
支援学校に通う、たつし君の砂絵。
色合いもいいし、細かいカッター使いも素晴らしい!
posted by momozou at 11:34| 徳島 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

金曜日の鏡の箱

2枚の鏡(今回はミラーシールを使いました)を、向かい合わせに貼っただけの箱なんですが、
不思議な世界が広がります。まるで絵本の中にいるようです。

あーでもない、こーでもないと、賑やかに描くのは面白かったねえ。

IMG_5718.jpg




今日の1枚。
IMG_5720.jpg
りなちゃん(4年生)作。いろんなパンダが遊んでます。楽し〜!
posted by momozou at 22:02| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

水・木のミラーな世界

IMG_5691.jpg
描いております。集中してます。

あまり大きくないダンボール紙に、マッキーで描くので、
そんなに時間はかからない、って思ってたんですが、
みんな、試して考えて、ていねいに塗って描いていくので、
時間ギリギリになってしまいました。
でも楽しかったねー!



IMG_5692.jpg
ずいしょう君(1年生)の個性溢れる世界。
鏡の箱に出来上がってからの写真がないのが、残念!



IMG_5693.jpg
あんなちゃん(3年生)。背中合わせの、男の子と女の子…なんだかシュール。
posted by momozou at 21:50| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

鏡で遊ぼう月曜日

箱の底になる部分と側面に絵を描いて、鏡を組み合わせて、
【ミラーボックスを作ろう】


今回の課題は、描きながらいろいろ工夫すること!
何回も鏡でチェックしながら、描き進めていきます。
思いもよらなかった画面が現れて、びっくり!なこともあったり・・
紙粘土で立体を作って置くと、なんだかおしゃれ・・


IMG_5681.jpg IMG_5682.jpg

IMG_5683.jpg IMG_5684.jpg

IMG_5685.jpg 




今日の1枚。
IMG_5686.jpg
あかりちゃん(6年生)。草間弥生のような模様がおもしろいねえ。
写真ではわかりにくいですが、壁ドンしているきのこがおります。
posted by momozou at 21:36| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

3日土曜日のミラー工作

9月初めての教室は、【鏡の箱で工夫しよう】

15cm×15cmの立方体の中を覗いてみると・・
つながってつながって・・不思議な絵の世界が広がります。


ちょっと描いては鏡を覗き、また描いては覗き・・
これが楽しいんです。

IMG_5664.jpg IMG_5659.jpg 

IMG_5665.jpg IMG_5667.jpg 

IMG_5668.jpg IMG_5670.jpg 





今日の1枚。
IMG_5663.jpg
ちえちゃん(3年生)の、恐怖の館。 ガイコツの目玉から覗いてください。

posted by momozou at 21:22| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする