2016年06月30日

夏休み教室のお知らせ

遅くなりました・・
ようやく夏休みの特別教室の内容が決まりました。


毎年夏休みに、アトリエMOMOでは、「誰でも参加できる造形教室」を開催してます。
いつも教室に通ってくれてるこども達だけでなく、
兄弟、友達、親戚の子、お母さんお父さん・・
みんな誘っておいでください。
あまり知られてませんが、大人も参加OKなんですよ。

今年の夏の教室は・・・
宿題の絵・ミニチュア工作・クッション・陶芸
となっております!



20160630125158_00001.jpg

↑ 2回クリックしてください。↑
posted by momozou at 12:39| 徳島 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

月曜日の飾り棚

【木工制作・飾り棚】いよいよ仕上げです。

色を塗って、マスキングテープでデザインしたり、
ベンチ型の上に、紙粘土でいろいろ作ったり・・
思い思いに作って、下の部分にフックをつけてできあがり!
鍵とかが掛けられます。


IMG_5103.jpg IMG_5104.jpg

IMG_5105.jpg IMG_5106.jpg

IMG_5107.jpg IMG_5108.jpg

IMG_5111.jpg IMG_5112.jpg




今日の2枚。
IMG_5110.jpg
かわいい動物が座るベンチの壁掛け。こはるちゃん(幼・年長)作。


IMG_5109.jpg
学校の教室をチマチマつくったのは、くるみちゃん(2年生)。黒板も棚もあります。


木工制作もほぼ終わり・・
ノコギリもかなづちも色塗りも、だんだん上手になって、素敵な作品ができました!

posted by momozou at 15:39| 徳島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

土曜日の砂絵と木工

細かい作業が続く、【砂絵】・・色のバランスが難しい。
ここには何色が合うかな〜と、考えながら進めていきます。

完成した子から【木工制作】。
長年通って来てくれてる子が多い土曜日は、それはもう自由自由!
ビー玉落としゲーム、オカヤドカリの遊び場、ロボット、トラック・・
さてどうなるのやら、すごく楽しみ!


午後は、鳴門教育大大学院生のお手伝いが、二人も来てくれて盛り上がりました!

IMG_5094.jpg IMG_5095.jpg

IMG_5096.jpg IMG_5099.jpg

IMG_5100.jpg IMG_5097.jpg

写真があんまり撮れてない・・ごめんなさい。




今日の【砂絵】2枚。
IMG_5098.jpg
フィンリー(1年生)。大好きなはしご消防車。堂々とした作品!

IMG_5101.jpg
あつや君(4年生)の、幻想的な深海の世界。素敵だわ。





posted by momozou at 10:53| 徳島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

金曜日いろいろ制作

あちこちでギコギコ、トントン、ゴシゴシ・・
いろんな音がして、にぎやか〜な教室です。
基本の形は、約20cm幅のベンチ型フック付き壁飾り。
それから応用して大きな飾り棚にしたり、キューブ型入れ物にしたり、
それぞれ考えて作ります。
基本の形と、木の幅が決まっているので、完成形が想像しやすく、
あれやこれや悩みながら、でも自分で決めていくのが楽しい!


IMG_5084.jpg IMG_5085.jpg

IMG_5086.jpg IMG_5088.jpg

IMG_5089.jpg IMG_5090.jpg

IMG_5091.jpg IMG_5083.jpg


色を塗る子、塗らない子、これも自由で、
次回の完成を待ちます!


posted by momozou at 10:15| 徳島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

水・木の木工

初めてのこぎりに触る子も、おそるおそる釘を打つ子も、
だんだんコツをつかんできて、ガンガン作っていくのが楽しい〜!
【木工制作・壁掛け】


IMG_5070.jpg IMG_5074.jpg

IMG_5075.jpg IMG_5076.jpg

仕上がりは次回!!




水曜の1枚。
IMG_5077.jpg
ずいしょう君(1年生)の砂絵。ドラゴン?かっこいいです。



木曜の1枚。
IMG_5080.jpg

IMG_5081.jpg
なのちゃん(6年生)のピアノ壁掛け。オシャレだわ。
posted by momozou at 09:59| 徳島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

月曜日・ギコギコ

先週の亀の絵を仕上げよう!って思ったんですが、
絵ばっかり続くとしんどいので、ここらでちょっと木工制作!
亀の絵はそのうちボチボチ完成させましょう。

ということで・・【飾り棚を作ろう】

長〜い板を切ります。のこぎりでギコギコ。
幼稚園児も1年生も、自分で頑張ります。
IMG_5061.jpg IMG_5062.jpg

IMG_5065.jpg IMG_5067.jpg

IMG_5066.jpg

4枚の板が切れたら・・
くぎを打つ場所を決めて、キリで穴あけて、くぎ打って、色塗って・・
まだまだ作業は続きます。

posted by momozou at 18:45| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

土曜日・にぎやかに砂絵

鳴門教育大大学院生の、こうようセンセにヘルプを頼んで、にぎやかな土曜日であります。
土曜日は、わあ!久しぶり〜!の子も多く、より楽しい!
ひさしぶりの教室で、風船張り子の仕上げの子もいます。


さて、その【砂絵】
カッターを使うのは小学生以上かな、って思ってたんですが、
年長さんも上手にカッターを使いこなし、低学年の子は一人でやりきり・・
ホントみんな頑張りました!


IMG_5044.jpg IMG_5059.jpg

IMG_5045.jpg  IMG_5046.jpg

IMG_5047.jpg  IMG_5049.jpg

IMG_5053.jpg  IMG_5054.jpg

IMG_5055.jpg  IMG_5057.jpg

IMG_5056.jpg  IMG_5058.jpg



今日の2枚。
IMG_5051.jpg そなちゃん(幼・年長)
カッターにもだんだん慣れて、かわいい家の完成!


IMG_5050.jpg ゆうりちゃん(幼・年長)
こちらもカラフルな家。ていねいに作ったね〜!


posted by momozou at 11:23| 徳島 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

金曜日・砂絵とカメキチ

高学年のみんなは、さすが砂絵の完成度が高い!
最後までコツコツとがんばってくれます!
IMG_5034.jpg




出来上がった子から、【よく観て描こう・亀】
「かわいい〜!触ってもいい?」
という子が多く、毎日大人気のカメキチであります。
IMG_5035.jpg IMG_5036.jpg

IMG_5037.jpg IMG_5038.jpg

IMG_5039.jpg IMG_5040.jpg

IMG_5041.jpg じん君の磁石工作マリオ、堂々完成!





今日の2枚。
IMG_5043.jpg
犬の絵シリーズを制作中の、めいちゃん(5年生)。柔らかい感じがよくできてます。


IMG_5042.jpg
細かい作業もきっちり仕上げてステキな作品やね〜! きさちゃん(4年生)。
posted by momozou at 11:04| 徳島 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

水・木の教室

水曜日・・砂絵がまだの子は、頑張って仕上げもらいます。
で、今日の課題は【亀を描こう】

我が家のベランダで飼っている亀ちゃんに、出張してきてもらいました!

IMG_5023.jpg IMG_5025.jpg

甲羅の模様や、首や足の形、色など、よーく観て描いていきます。
仕上げは次回!





木曜日・・体験の子がいたり少人数なんで、自由制作!!
紙粘土でパン屋さんやお花屋さんを作ってます。
チマチマ度・完成度高く、立派な作品になりました。
IMG_5031.jpg IMG_5032.jpg


posted by momozou at 10:47| 徳島 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

月曜日の亀ちゃん

我が家で飼ってる、亀のカメキチが、教室に初登場!
ということで、今日の課題は・・
【亀を描こう】

まだちっちゃいですが、アチコチよーく観てね〜!
カメキチの写真撮り忘れてます。



IMG_5012.jpg IMG_5014.jpg IMG_5016.jpg

IMG_5017.jpg IMG_5019.jpg


砂絵の仕上げもがんばってます。
IMG_5013.jpg IMG_5015.jpg





今日の2枚。
IMG_5018.jpg そら君

IMG_5020.jpg さくらちゃん

4歳、5歳の子の絵には、いつも癒されます。ほっこり!





posted by momozou at 16:43| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

土をコネコネ土曜日

【植木鉢を作ろう・陶芸】

基本の作り方・・手びねり(ひも作り)には、陶芸の楽しさがつまってます。
なかなか思い通りにはいかないけど、自由に作っていきます。

IMG_4999.jpg IMG_5002.jpg IMG_5001.jpg

IMG_5003.jpg IMG_5004.jpg IMG_5005.jpg

IMG_5006.jpg



1ヵ月後の焼き上がりをお待ちください。
posted by momozou at 16:24| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

金曜日のすなすな

【色砂で絵を描こう】
簡単でわかりやすい下絵で、カラフルな色を考えて・・

できあがりを想像しながら作っていくんだけど、それがなかなか難しい!
台紙をカッターで切って、シールの面に色砂をのせて、
その砂をサーっと箱に移すあたりで、手応えを感じるこども達。
だんだん完成形が見えてくるんですね〜!

面で形と色を構成する面白さ!

IMG_4985.jpg IMG_4986.jpg IMG_4987.jpg

IMG_4988.jpg IMG_4990.jpg IMG_4991.jpg

IMG_4992.jpg IMG_4993.jpg IMG_4994.jpg

IMG_4996.jpg IMG_4984.jpg





今日の1枚。
IMG_4997.jpg るりちゃん(4年生)
いつもコツコツと取り組んでます。かわいい作品!
posted by momozou at 16:12| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

ゆっくり木曜日

木曜日は変わらず、少数精鋭!
IMG_4980.jpg IMG_4981.jpg

課題の【砂絵】だけでなく、
4月に設計した家の模型作りを始める中学生もいたり、
IMG_4979.jpg
自由に制作できるのも、少人数ならでは・・

中学生のみんな、気ままにモノづくりしませんか?
木曜がチャンスです。
posted by momozou at 11:55| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

サラサラ水曜日

【砂絵】が今週の課題。
シールになってる台紙に、下絵を描いて、カッターで切り抜いていきます。
このカッターを楽しめるのは、3年生以上かな・・って思ってたんやけど、
なんのなんの、1年生でも、幼稚園児でも、上手に操ってます。

根気がいる今日の作業、次回持越ししながらじっくり取り組みます。

IMG_4966.jpg IMG_4975.jpg

IMG_4968.jpg IMG_4969.jpg

IMG_4970.jpg IMG_4972.jpg





最後まで一人で頑張って、完成しました〜!今日の2枚。
IMG_4976.jpg いつき君(3年生)



IMG_4977.jpg そうた君(1年生)
posted by momozou at 11:46| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

月曜の砂絵

今日の課題は【砂絵】
10種類の色砂で、カラフルな絵を仕上げてもらいます。

IMG_4958.jpg
今日のメイン色砂・・きれいなんだけど扱いが大変やったねえ。
気をつけてても、こぼれてしまう・・
ザラザラになりながら、みんな頑張ってました!



IMG_4956.jpg IMG_4961.jpg
幼稚園の子は、絵を描いて糊を薄くのばして・・



IMG_4959.jpg IMG_4963.jpg 

IMG_4962.jpg IMG_4964.jpg
小学生以上は、カッターを使います。
1年生の子も、ドキドキの初めてのカッター!
そんなに力は要らないけど、曲線に苦労したり、細かい模様に苦しんだり・・




今日の2枚。
IMG_4957.jpg とわ君(2年生)
徐々にカッターにも慣れ、黙々と仕上げた渾身の作品。



IMG_4965.jpg しゅうや君(2年生)
色のバランス抜群!! おしゃれな家です。


posted by momozou at 17:40| 徳島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする