2016年05月28日

土曜日の陶芸

紙粘土も大好きなこども達ですが、
陶芸の土を触ってると、いつのまにかみんな、おだやかな表情になってます。
1段1段コツコツと積み重ねていく作業は、かなり大変!
でもあきらめることなく、最後までがんばった〜!

縄文式土器みたいな、どっしりした作品ができていってます。

IMG_4926.jpg IMG_4928.jpg

IMG_4929.jpg  



IMG_4931.jpg


IMG_4939.jpg
posted by momozou at 18:18| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

月、水、金の動く磁石工作

【紙工作・磁石で遊ぼう】
小さな穴が2つ開いた箱があります。
いろんな人や動物などが、自由に動き回れる世界を作りましょう。
まず登場する動くモノを考えて…
生き物だけでなく、家や星などいろんなものがクルクル回ります。

IMG_4920.jpg
マリオが活躍するゲームの世界
女優が登場する舞台
犬が走り回るドッグラン
お化け屋敷
船に乗ったりする猫の迷路
トムとジェリーが暴れる家の中

ほんと、びっくりするくらいアイデアが出てきました。



友達の作品を借りて遊ぶみんな。
IMG_4916.jpg IMG_4917.jpg

IMG_4919.jpg




今週の2枚。
IMG_4909.jpg
サッカー大好きな、そうた君(4年生)。試合開始です。


IMG_4925.jpg
きさちゃん(4年生)の動物園。時間いっぱいていねいに作りました。かわいい!
posted by momozou at 18:04| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

木・金・土の教室

木曜日、金曜日は陶芸。
ひも作りで【植木鉢を作ろう】
なんだけど、お皿や小物入れ、鉛筆立てなどを作る子も。
花をあしらった模様の鉢、ウサギの顔がいっぱい付いているお皿、など、
それぞれ凝った作品ができあがる。
乾燥、素焼き、本焼きで、完成は約1ヶ月後になります。
お楽しみに・・
私の手が汚れてて、写真が全く撮れてません。お許しを!



土曜日は、【張り子風船工作の仕上げ】と【磁石工作】


まん丸風船、こんな感じです。
IMG_4900.jpg
6年生と4年生の女の子の「ケーキ屋さん」
どっちも美味しそう!! 細かい作業もていねいに作ったね。



磁石の紙工作。
登場人物がクルクル動きます。仕組みはクリップと磁石。
IMG_4901.jpg
猫たちがキャンプファイヤーしたり、テントに入ったり、海で遊んだり・・
写真では伝えきれない・・楽し〜んです!!



posted by momozou at 17:44| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

月・水の陶芸

月曜日から始まったのは、【陶芸・植木鉢を作ろう】

陶芸には、ひも作り・タタラ作り・ロクロ作り・型作り…など、
いろんな作り方があります。
その中でも、基本中の基本、ひも作りで制作。

「あんまり薄くならんように・・広がらんように・・均一の厚さで・・」
と口うるさい私を横目に、黙々と作る子供たち・・


IMG_4888.jpg
雨やった月曜日、作ってる時はほとんど乾かなかったんやけど、
晴天の水曜日は、作ってる端から乾いてきてヒビ入ったりで、大変でした!


IMG_4887.jpg

完成は1ヵ月後です。
posted by momozou at 12:47| 徳島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

木・金・土の教室

更新が滞っております。

木曜日・・
5月からぐっと人数が減り、超小規模自由自在クラスとなっております。
高学年ばかりなので、作りたいもの描きたいものを各自決めて、
積極的にやりたいこと制作をやってます。
自由画・家の設計と模型・ビーズ作り・課題の風船張り子・ボックスアート…

木曜日限定!高学年のこども達!中学生のみんな!自由に作りに来ませんか?





金曜日・・
【風船張り子工作の仕上げ】
IMG_4869.jpg あやべももかちゃん(2年生)

IMG_4870.jpg
ロールケーキ屋さん。おしゃれな店員さんが魅力的!



IMG_4871.jpg ふじうらももかちゃん(2年生)

IMG_4872.jpg
みんなのいえには、仲良し家族が・・



IMG_4874.jpg きさちゃん(4年生)

IMG_4875.jpg
いろいろ工夫して楽しい海の世界が完成!



IMG_4873.jpg めいちゃん(5年生)
鳥の親子・・静かで優しい空気が流れています。







土曜日・・
張り子風船、紙粘土でお弁当、木の絵・・などいろいろ制作!
IMG_4876.jpg





IMG_4877.jpg まなみちゃん(1年生)
堂々とした【木の絵】色使いも楽しいねえ。




そして、地道に石膏取りをして、コツコツと作っているのは、しんぺい君(中2)
IMG_4878.jpg
何ができるかは、お楽しみ・・ということで・・



posted by momozou at 12:29| 徳島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

どっぷり水曜日

工作大好き〜なこども達。
「いいこと思いついた〜!」
キラキラの目でワクワクした顔で、作っていきます。
なんて楽しい濃密なひととき・・



IMG_4864.jpg ずいしょう君(1年生)
恐竜のような生き物たちがうじゃうじゃいます。物語が作れそう!


IMG_4866.jpgいつき君(3年生)
森あり山あり海あり・・冒険の世界が広がります。


IMG_4867.jpg りさちゃん(3年生)
白猫が乗ってる茶色の猫は、貯金箱になってます。口がお金の取り出し。工夫いっぱい!


posted by momozou at 11:51| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

続々と完成 月曜日

数週間かけて作ってる【風船張り子・丸ーい世界】
紙粘土やいろんな材料を使って、それはそれは楽しそうに作っております。
IMG_4851.jpg IMG_4856.jpg




そして、面白い作品がどんどんできあがってます。
IMG_4852.jpg いおり君(2年生)
キリンが守ってる世界。その中には・・

IMG_4853.jpg
いろんな動物たち。トランポリンでゾウが飛んでます!




IMG_4855.jpg あかりちゃん(6年生)
のんびりお昼寝…の中では・・

IMG_4854.jpg
滝が流れる急流の上でハンモック・・すごい!!
posted by momozou at 11:24| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

土曜日のんびり

連休の中日、ということもあって、少人数でゆったりの土曜日。

先週作ってカチカチに乾かした【風船張り子】で工作!
地球・ケーキでできたケーキ屋さん・かたつむりの家など、
工夫いっぱいの作品ができあがった。
次回に持ち越しの子も多く、じっくり作ってます。

IMG_4834.jpg IMG_4837.jpg

IMG_4839.jpg IMG_4845.jpg

IMG_4836.jpg かんちゃん連作。


自由制作では、クッション・スライム・自由画など、こちらも盛り上がったね!





今日の1枚。
久しぶりに来てくれた、せいごう君(5年生)。
去年みんなが作った、「コロコロ木片工作」に挑戦してもらう。
IMG_4835.jpg
空中サッカースタジアム


posted by momozou at 09:12| 徳島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

こどもの日ですね

お天気も良く、こども達は、いーっぱい遊んでることでしょうね。
私もちょこちょこ遊んでおります。
映画観に行ったり、美術館に行ったり、事務所でDVD上映会したり、
ミュージカル(なんと教室に通ってくれてる子が出演!)を観に行ったり、
バーベキューしたり、息子のラグビーの試合の応援に行ったり…
なかなか充実した連休を過ごしてます。

そんな中、エッシャー展をご案内!
M.C.エッシャーは、だまし絵で有名ですね。教科書にも載ってる・・
今回もその辺りを楽しみに観に行ったんですが、
師匠メスキータの版画と、エッシャーの若い頃の版画に惚れてしまった・・!
もちろん、水の流れ方どうなってるん?上下左右が変!とか、
鳥から魚へ変わっていく〜!などの、みんなが知ってる絵も良かったよ〜。
記念講演も聴けて、一日堪能しました。

小さなお子さんでも楽しめると思いますので、ぜひ!
29日まで、高松市美術館です。


posted by momozou at 17:51| 徳島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

遅ればせながら作品展2016

3月30日から4月3日まで、アスティとくしま2階のギャラリーで開催した、
【こども造形教室アトリエMOMO作品展2016】
たくさんの人が観に来てくれました!
通りすがりにフラッと立ち寄るような場所ではないのですが、
おじいちゃんおばあちゃん、親戚の人たちをはじめ、
教室を卒業した子達、引っ越していった子達、など懐かしい顔にも会えて、
本当に楽しい5日間でした。
皆様、ありがとうございました。

作品ごとの写真を載せたいんですが、膨大な数になるので、
全体写真を何点か・・・

IMG_4617.jpg  

IMG_4635.jpg

IMG_4650.jpg

IMG_4646.jpg

IMG_4638.jpg

IMG_4682.jpg

IMG_4642.jpg

IMG_4649.jpg

IMG_4555.jpg




そして今年の作品展の目玉制作【だんだん大きくなっていく】
毎日盛り上がりましたね〜!
鳥のように見えたり、ある日は恐竜やったり、
ボールが転がる道ができてからは、ますますエキサイティングに…。
最後には、全体像が写真に納まらない〜!でかい〜!

IMG_4447.jpg

IMG_4452.jpg

IMG_4494.jpg

IMG_4499.jpg

IMG_4502.jpg

IMG_4509.jpg

IMG_4508.jpg

IMG_4664.jpg

IMG_4516.jpg

IMG_4594.jpg

IMG_4598.jpg

IMG_4608.jpg

IMG_4607.jpg

IMG_4513.jpg

IMG_4510.jpg

IMG_4655.jpg

IMG_4681.jpg

IMG_4663.jpg

IMG_4665.jpg

IMG_4674.jpg

あ〜!面白かった!
私が一番楽しんだ気がする・・笑 
posted by momozou at 15:44| 徳島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする