2016年04月28日

自由に水曜日

【張り子風船】のお話作り!
猫型の貯金箱・帽子・お面・山と海・・など、
球を切ったり貼ったりして、いろんな物語ができてきてます。
次回完成させます!!



今日は個性的な自由制作が、次々とできました。
どれも2,3週かけて作った大作です。

IMG_4816.jpg
そうた君(1年生)のハンバーガー屋さん。お客さんの動きがかわいい。

IMG_4811.jpg
れいなちゃん(中1)の砂絵。一部マティスの模写であります。

IMG_4812.jpg
ことはちゃん(4年生)のでかでか枕。気持ち良さそう!
posted by momozou at 08:18| 徳島 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

月曜日の丸を考える

先週作った【風船張り子】を、どう作品にしていくか・・
球に切込みを入れて、中の世界と外側の世界を作っていく子が多いんやけど、
宇宙の星だったり、気球だったり、いろんな工夫が見られて楽しい〜!

球の工作、まだまだ続きます。


今日の1枚。
IMG_4805.jpg
ようやく完成した、だいき君(2年生)の木。のびのび描けてます!
posted by momozou at 10:31| 徳島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

土曜日も張り子

今日も【張り子風船】の工作、ペタペタの巻き。

風船を手にすると、興奮しまくりのこども達。
和紙を貼っていく時も、テンション高いまま・・にぎやかに過ぎていきます。
IMG_4790.jpg

残りの時間で、その球に乗ったり中に入ったりする、動物や人などを、
紙粘土で制作してもらいました。
IMG_4800.jpg

完成が楽しみ〜!

posted by momozou at 21:20| 徳島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

金曜日の丸々

先週、周りに和紙をペタペタ貼った風船を割って取り出します。
乾いて硬くなった丸〜い球体…さあ!何を作ろう!

丸く切って家やお店屋さん、ギザギザに切って卵。
そのままで地球。などなど。

板に貼り付けた後、色を塗ります。
IMG_4786.jpg

そしてどんな世界にするか、いろいろ考えていきます。
ここが肝心!いっぱい想像してひらめいてね〜!



今日の1枚。
次週に持ち越しの子が多い中、完成したのは、まおちゃん(2年生)。
IMG_4789.jpg
丸〜い形のおにぎり!

IMG_4788.jpg
その中には、おにぎりを食べる女の子。面白いなあ!
posted by momozou at 20:36| 徳島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

ゆったり木曜日

今日の【木の絵】
それはそれは楽しそうに描いたのは、くるみちゃん(2年生)。
なんと、動物や虫たちが100匹以上おります。
テレビを見てたり、なわとびしてたり、鳥の背中に亀が乗ってたり・・・
いろんなお話が聞こえてきそう!

IMG_4784.jpg


posted by momozou at 12:17| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

木とペタペタ・水曜日

今日も【木の絵】仕上げです。
5,6歳のこども達の、「絵の具塗るの楽し〜!」の笑顔は、
見てて私も幸せになります。
楽しいのが一番!
IMG_4773.jpg IMG_4779.jpg

IMG_4780.jpg IMG_4781.jpg

そして【風船張り子】にも、はまったね〜!
何重にもペタペタ貼っていくのはかなり大変な作業なんだけど、
できあがってからも、ヌルヌルの手触りが面白くて、
ずーっとなでなでする子続出!
IMG_4770.jpg IMG_4771.jpg

IMG_4777.jpg IMG_4776.jpg

IMG_4774.jpg



今日の2枚。
IMG_4772.jpg
さらちゃん(幼・年長)。じっくり色を選んでていねいに塗ったね。
ホントかわいい絵になりました。



IMG_4778.jpg
ぐいぐい描き進めたのは、ずいしょう君(1年生)。
夜に輝くお化けの木。迫力あります。


posted by momozou at 12:00| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

月曜日の木と丸

【木の絵】カラフルに仕上がっております。
終わった子から順に【風船張り子】でペタペタ。
来週はいっぱい考えてもらうよ〜!

IMG_4765.jpg IMG_4769.jpg

IMG_4766.jpg IMG_4767.jpg




今日の1枚。
IMG_4768.jpg
しゅうや君(2年生)の海の木。海の生き物がとってもユニーク!
posted by momozou at 11:36| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

土曜日の木たち

【木の絵】もどんどん仕上がってます。
どの子の絵も力強くってたのもしい!
木が持つ生命力とか、躍動感とかが、画面いっぱいに広がってます。
IMG_4756.jpg IMG_4758.jpg

IMG_4759.jpg IMG_4760.jpg

IMG_4762.jpg




今日の2枚。
IMG_4761.jpg
とわ君(1年生)。幻想的な作品。色合いもステキ!


IMG_4763.jpg
たいが君(1年生)。カラフルで素直な絵です。
posted by momozou at 14:37| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

金曜日のあらら

【木の絵】が、まだの子は仕上げをしてもらって・・
春らしいかわいい絵になりました。
IMG_4751.jpg IMG_4755.jpg
IMG_4754.jpg IMG_4752.jpg


そして、次の課題は、風船と粘土で工作!の予定やったのが、
買った粘土の種類を間違ってたみたいで、
予定通りに進まず…
あらら、どうしよう〜!困った〜!風船膨らませたし・・
そこで急遽、【風船張り子】にしました。
ほんま焦った〜〜
次週はこの風船張り子を元に、楽しく工作しましょう!



女の子が多い金曜日。自由制作では、わいわいにぎやかにビーズ制作。
IMG_4753.jpg

posted by momozou at 09:16| 徳島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

自由に木曜日

木曜日は、この春から中学生になった子が多く、教室はもう卒業なのね〜!
と淋しく思ってたんですが、なんと今日、みんな来てくれました。
遊びに来た〜って感じで楽しんでます。



今日の【木をデザインしよう】
IMG_4749.jpg

IMG_4750.jpg
posted by momozou at 12:22| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

水曜日の木々

デザイン=おしゃれ・かっこいい・装飾 など、
表層の見た目だけにとらわれやすいんですが・・・

意味をちょっと調べてみました。
「ある問題を解決するために思考・概念の組み立てを行い、それを様々な媒体に応じて表現すること」
ほほー難しいですねー。
自分の内面を表現するってことでいいんでしょうか。

ということで、高学年の【木をデザインしよう】が面白くなってきました。

IMG_4744.jpg

IMG_4746.jpg

IMG_4745.jpg

マジック・パステル・アクリル絵の具・スタンプ・ステンシルなど、
画材、技法もいろいろで、それぞれが自分自身を表現!


低学年の【自由画・木】は来週をお楽しみに・・







posted by momozou at 12:08| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

現代アート

作品展の様子を早く載せねば・・と焦る気持ちはあるんですが、
もうしばらくお待ちください。
で、その前に・・先日行ってきた美術展のお知らせです。

高松市立美術館のリニューアルオープン記念
今知りたい、私たちの現代アート展

岡本太郎・草間弥生・船越桂・石田尚志・奈良美智・大竹伸朗・ヤノベケンジなどなど、
圧巻の作品たち。
なかでも、大好きな山口晃氏の「大山崎交通乃図」に感激!
実物を初めて観て、大興奮! いやあ、本物って良いです。
3時間以上も現代アートを堪能しました。
今週末までですが、ぜひ!










posted by momozou at 18:41| 徳島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

月曜日の木

高学年は木をデザイン、低学年は自由に・・
クレパス・マジック・絵の具・パステル・鉛筆など、いろんな画材を使い、
スクラッチ・ステンシル・消しゴムはんこなど、いろんな技法で描いていきます。
次週に持ち越しの子も多く、じっくり楽しく仕上げましょう。

IMG_4737.jpg IMG_4738.jpg
消しゴムはんこ                   ステンシル




今日の1枚。
IMG_4736.jpg
とわ君(2年生)。顔がいっぱいの木。おもしろいなあ!
posted by momozou at 19:42| 徳島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

木を描こう土曜日

度々の雨で、散りゆく桜となってますが、
教室では【木を描こう】、春満開です。

いろんなモノがなる木・木のマンション・お化けの木・戦う木…など
自由画はどこまでも自由に描いていきます。

木をデザインしてみよう!に挑戦の子は、よくよく考えます。
「デザインって何?」から始まって、
深層心理を表現したり、夢に出てきそうな木をデザインしたり、
いろんな木ができあがってます。

IMG_4707.jpg IMG_4709.jpg

IMG_4710.jpg IMG_4711.jpg

IMG_4712.jpg IMG_4713.jpg

IMG_4716.jpg IMG_4717.jpg 

IMG_4719.jpg IMG_4720.jpg 

IMG_4722.jpg IMG_4721.jpg 

IMG_4723.jpg IMG_4724.jpg




今日の2枚。
IMG_4725.jpg
さくらちゃん(4年生)の数字の木。
地面も数字。アイディア満載。そしてオシャレ。


IMG_4715.jpg IMG_4718.jpg
かんた君(5年生)
「何人いるでしょう?」シリーズの2作目。色合いもバランスもバツグン!
写真右が、作品展の受付を飾った1作目。
posted by momozou at 10:54| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

春です金曜日

4月最初の教室は、金曜日から…
今回の課題は、【木を描こう】
数年に1度やってる、定番課題です。

自由に描くか、デザインして描くか・・
次週に持ち越す子もいますが、いろんな木ができあがってます。

IMG_4702.jpg IMG_4704.jpg

IMG_4706.jpg IMG_4703.jpg



今日の1枚
IMG_4705.jpg
くねくねの木。めいちゃん(5年生)作。おしゃれだわ。
posted by momozou at 10:23| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

4月の教室

桜とともに、新学期ですね〜。
こども造形教室アトリエMOMOも、明日8日(金)から始まります。
春を楽しみながら作っていきましょう!
posted by momozou at 12:25| 徳島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

作品展、無事終了!

5日間におよぶ、【こども造形教室アトリエMOMO・作品展・2016】
にぎやかに終了いたしました!
搬入、搬出、会期中に、たくさんお手伝いしてくださった、みなさま・・
本当にありがとうございました。
いろんな差し入れもありがとうございました。
また1年間パワーをためていきたいと思っています。

作品展の様子は、追ってゆっくりお知らせします。



最終日の朝。
IMG_4652.jpg

搬出直前。
IMG_4683.jpg





そしてみんなで、ぶっこわす!
IMG_4686.jpg

IMG_4687.jpg
5日間コツコツつくっていった巨大なオブジェ・・
あっという間につぶされて、後に残るは汗だくのこども達・・
posted by momozou at 15:46| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

作品展4日目

作品展会場に来てくれた、みーんなが作るワークショップ!
ドンドンでかくなってます。
今日は、長ーい細ーいすべり台が設置され、ボールがコロコロ転がり始めました。

IMG_4595.jpg

IMG_4614.jpg


迫力いっぱい工夫いっぱいのオブジェを、一緒に作り上げませんか?

明日が最終日。ぜひみなさん、おいでください。
posted by momozou at 18:34| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

作品展2日目

作品展、始まってます。
IMG_4442.jpg
この1年間、こんなにいろいろ作ったのね〜!
と毎年びっくりするんです。
ところ狭しと並ぶ、子供たちの作品たち、ぜひ体感してください。


で、ワークショップずっとやってます。
【だんだん大きくなっていく・・】と題して、紙で作る建造物が増殖中!

みんなで楽しく作りましょう!
IMG_4447.jpg

IMG_4454.jpg
初日の様子。熱中しているのは武器作り・・・


IMG_4491.jpg

IMG_4492.jpg
2日目・・だんだん大きくなってってます。

IMG_4495.jpg
高校生のお手伝いで一気に巨大に・・


こんなに大きくなりました。
IMG_4496.jpg
3日目、4日目・・と、どう成長するか楽しみ!

posted by momozou at 09:27| 徳島 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする