2016年03月29日

いよいよです

【こども造形教室アトリエMOMO・作品展2016】
いよいよ明日から始まります!
今年も楽しい作品がいっぱいです。
ぜひおいでください!!

20160310131123_00001.jpg
posted by momozou at 21:40| 徳島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

作品展、搬入中!

27日、28日と、作品展の搬入してま〜す。
広々した部屋に、1台ずつ机やパネルを運び入れることから始まって、
さて、どこに飾ろう?どうやって展示しよう?
と、悩んだり考えたりやり直したり・・・
2日目の午後になって、ようやく完成形が見えてきました!

お手伝いしてくださった皆様に感謝です。
明日、仕上げと手直しして、いよいよ作品展!30日からです。

IMG_4433.jpg

IMG_4434.jpg

IMG_4435.jpg

IMG_4436.jpg



posted by momozou at 19:31| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

木曜、土曜、3月ラスト

6年生が多い木曜日、この日がラストの子も多く、
最後の仕上げしたり、作りたいもの作ったり・・
ベテランの穏やかなひととき・・
写真が全く撮れず、とっても残念。

本棚が作りたい!と、先週から制作してた、りょうすけ君の作品も完成!
IMG_4417.jpg



土曜日は、【屏風絵】と【自画像】
IMG_4420.jpg IMG_4421.jpg

IMG_4422.jpg IMG_4424.jpg

IMG_4423.jpg IMG_4425.jpg

IMG_4426.jpg IMG_4427.jpg

IMG_4428.jpg IMG_4429.jpg

IMG_4430.jpg IMG_4431.jpg



そしていよいよ作品展搬入!
頑張るぞ〜!
posted by momozou at 19:13| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

木・金・土まとめて

6年生、中3の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
4月から新生活です。張り切りすぎず、頑張りすぎず、自分を持って進んでくださいね!

教室も卒業する子が数人いて…みんな何年も通ってくれてた子なんで…淋しなあ・・
少ししんみりの私ですが、教室はいつもと変わらず、元気いっぱい!!

【大きな屏風絵】がところ狭しと完成していきます。

IMG_4393.jpg IMG_4395.jpg 

IMG_4397.jpg IMG_4394.jpg  

IMG_4399.jpg IMG_4400.jpg  

IMG_4402.jpg IMG_4403.jpg  

IMG_4405.jpg IMG_4406.jpg





今週の2枚。
IMG_4392.jpg
ことこちゃん(4年生)の鶴2羽。渋い…渋すぎる…

IMG_4396.jpg
じん君(4年生)。
お休みした分まとめて、3時間以上休みなく描き続けた力作!



posted by momozou at 10:53| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

ノリノリ水曜日

今年度最後の課題、【屏風の絵】が次々完成してってます。

今回は、なんでも好きな絵を描いてね。画材も好きなの選んでね。
と自由なので、模写・空想画・普段は描かないキャラクターなど、
ほんといろいろで楽しいです。
姉妹二人の合作、ってのも登場しました。
立てた屏風で迷路を作って遊んだり…

大胆に大きく描く姿は、見ていて気持ちがいいです。

IMG_4382.jpg IMG_4384.jpg

IMG_4386.jpg IMG_4388.jpg

IMG_4390.jpg 





今日の2枚。
IMG_4387.jpg
猫大好きな、りさちゃん(2年生)。いろんなポーズの猫がかわいい!



IMG_4389.jpg
ずいしょう君(幼・年長) 独特のずいしょうワールド炸裂!
posted by momozou at 09:59| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

月曜日3月ラスト

【大きな絵・屏風を描こう】の仕上げ。
大きなダンボール板を広げると、狭い教室がますます狭く、
ピーク時には、ものすご〜い状況になります。
そんなカオスの中、黙々と作業を続ける高学年。その姿に感動したりします…

隅っこで楽しそうに工作する、1年生3人。
IMG_4366.jpg



今日の1枚。
自分より大きな屏風を完成させた、そうた君(3年生)。
IMG_4370.jpg
集中力と楽しむ姿に、これまた感動!
posted by momozou at 12:07| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

ワイワイ土曜日

午前中は【自画像】、午後は【屏風絵】と、変則的な土曜日。
ステンドグラス風あかりを仕上げたり、スライムを作ったり、
にぎやか盛りだくさんのひとときになりました。

IMG_4345.jpg IMG_4347.jpg

IMG_4348.jpg IMG_4350.jpg

IMG_4351.jpg IMG_4352.jpg
IMG_4353.jpg IMG_4354.jpg

IMG_4355.jpg IMG_4358.jpg

IMG_4359.jpg IMG_4360.jpg

IMG_4362.jpg IMG_4361.jpg





きょうの1枚。
IMG_4349.jpg あつや君(3年生)
迫力ある、イキイキした自画像!!

posted by momozou at 11:50| 徳島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

水・木・金まとめて

今週から【大きな屏風絵】に取り掛かってもらってます。
小さな体いっぱい使って、のーびのびと描いていきます。
来週の完成が楽しみ〜!
IMG_4341.jpg

IMG_4334.jpg IMG_4335.jpg

IMG_4336.jpg IMG_4338.jpg

IMG_4339.jpg IMG_4344.jpg

IMG_4342.jpg

IMG_4333.jpg 猫屏風・朝顔屏風




今週の1枚。
IMG_4337.jpg
龍がマイブームの、はるかちゃん(6年生)。
墨だけで渋くかっこよく、1日で仕上げました〜!


posted by momozou at 11:34| 徳島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

作品展のおしらせ

今年もやります!作品展!
いやぁ、ほんっと1年なんてあっという間ですねえ。
毎年この時期になると痛感します。
こないだ幼稚園児やった子が、え?もう中学生?うそー!!
そんな感情をこの作品展に詰め込んで・・どんな感情や・・笑

こども造形教室アトリエMOMO、第14回目の作品展でございます。
会場は毎度おなじみ、アスティとくしま2Fのギャラリーです。
なんと今年は、5日間やります!
 3月30日(水)〜4月3日(日)10:00〜18:00(最終日は16:00まで)


↓ 2回クリックしてみてください。
20160310131123_00001.jpg


会期中、【だんだん大きくなっていく・ワークショップ】を計画中!
ぜひ遊びにおいでください。
posted by momozou at 11:26| 徳島 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

月曜日の大きく

いつも描いてる画用紙の何倍も大きな紙に描こう!!
ということで、【屏風絵】に挑戦してもらいました。
体いっぱい使って描くのは、疲れるけど楽しい〜!
写真がほとんど撮れず残念なんですが、みんなのーびのび描いてました。


IMG_4309.jpg IMG_4311.jpg

IMG_4313.jpg



きょうの1枚
IMG_4312.jpg
教室最年少の、そら君(幼・年少)
ノリノリで描いて、楽しい街ができました。
posted by momozou at 11:10| 徳島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

土曜日いろいろ

【ステンドグラス風あかりの仕上げ】と【自画像】
この両方をする子が多かったんで、バタバタしましたが、
今日もいい自画像ができあがっていきます。

自画像をどどーんと紹介!の前に、
自由制作時間で、なにやら楽しそうに作る4年生男子2人…
あかりで使う電池と電球を分解したり、針金でグネグネしたり…
工作材料をどこからか探し出してきて、こーんなのが完成!楽しすぎる!
IMG_4300.jpg IMG_4298.jpg
けんすけ君               かんた君



そして自画像。
初めて描く子も多く、にぎやかに取り組みました!
IMG_4293.jpg IMG_4294.jpg

IMG_4295.jpg IMG_4296.jpg

IMG_4297.jpg IMG_4301.jpg
IMG_4302.jpg IMG_4305.jpg



今日の1枚
IMG_4303.jpg
たいちろう君(幼・年中)
教室に来た当初は、絵は描きたくない!って言ってたんやけど、
こーんな素敵な自画像ができました。なんだか感動!




posted by momozou at 10:49| 徳島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

金曜日のよく観て

1年ぶりの【よく観て描こう・自画像】
今年の自分はどんなかな? かなり集中して描きました。
IMG_4273.jpg



IMG_4274.jpg IMG_4275.jpg

IMG_4276.jpg IMG_4277.jpg

IMG_4278.jpg IMG_4279.jpg

IMG_4280.jpg IMG_4281.jpg

IMG_4284.jpg IMG_4285.jpg

IMG_4286.jpg IMG_4287.jpg

IMG_4289.jpg IMG_4288.jpg

IMG_4290.jpg



今日の1枚。
IMG_4291.jpg
めいちゃん(4年生)  優しい性格がにじみ出てます。
posted by momozou at 10:32| 徳島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

木曜日のゆったり自画像

新しい課題は【自画像】なんですが、
【ステンドグラス風あかり】と【不思議生物】がまだの子もいたり、
ゆったりとした時間が過ぎていきます。

6年生は、【最後の自画像】に取り組みます。
あーんなにちっちゃかったのに、もうすぐ中学生・・
自分を振り返りながら、じっくりと・・

IMG_4265.jpg IMG_4268.jpg

IMG_4270.jpg IMG_4269.jpg

IMG_4271.jpg




今日の1枚。
IMG_4267.jpg
はるかちゃん(6年生)。ええ顔してます。






posted by momozou at 10:55| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

水曜日の自分

【よく観て描こう・自画像】
この課題だけは、毎年やっております。
「え〜?また〜?」
という声が毎年あがりますが、聞かぬふりしてがんがん進めます!

IMG_4256.jpg



割り箸ペンとパステル・鉛筆画・水彩画、とそれぞれ好きな描き方で…
 
IMG_4257.jpg IMG_4261.jpg

IMG_4259.jpg IMG_4262.jpg  

IMG_4263.jpg IMG_4264.jpg  




今日の1枚。
IMG_4258.jpg
いつき君(2年生)。
自分をよく観てしっかり描けてます!!


posted by momozou at 10:35| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

今年の自画像月曜日

毎年恒例の【自画像】でございます。
初めての子も、何回も描いてる子も、
幼稚園入園まだの子も、小学校高学年、教室ベテランの子も・・・
じっくりよく観て取り組みました!!

IMG_4246.jpg IMG_4247.jpg

IMG_4248.jpg IMG_4249.jpg

IMG_4250.jpg IMG_4253.jpg

IMG_4254.jpg IMG_4255.jpg


きょうの1枚。
IMG_4251.jpg そうた君(3年生)。
楽しんで描いて、迫力ある自画像が完成!
ノリにノッて、十円ハゲなんかも登場!もちろん本人に十円ハゲはありません。笑
posted by momozou at 12:45| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする