2016年02月28日

金はキャンドル、土はあかり

金曜日は、女の子が多いってこともあって、【キャンドルお雛様】
チマチマとなんともかわいいお雛様ができていく。

土曜日は、【不思議生物】の仕上げの子、【ステンドグラス風あかり】の子、
【自由画】をがんばる子、自由制作で動物園を作る子、など、
それぞれのスピードで制作!


IMG_4232.jpg IMG_4235.jpg 

IMG_4236.jpg IMG_4237.jpg

IMG_4240.jpg

IMG_4241.jpg IMG_4242.jpg



金曜の1枚。
IMG_4239.jpg めいちゃん(4年生)
あかり、お雛様、ゆきだるま、3点セット。

posted by momozou at 16:34| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

木曜日のあかり&キャンドル

久しぶりの木曜日。
【ステンドグラス風あかり】の仕上げと、【キャンドルお雛様】
ゆったりとした時間が流れます。

IMG_4227.jpg IMG_4229.jpg

IMG_4228.jpg IMG_4230.jpg

IMG_4226.jpg IMG_4231.jpg

IMG_4222.jpg IMG_4223.jpg

IMG_4224.jpg IMG_4225.jpg

6年生の子達はもうすぐ卒業!ってこともあって、
「作りたいもの」を考え中。
大作に挑戦するもよし…いろいろ考えてね〜!
posted by momozou at 16:23| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

水曜日のキャンドル

ろうそくを溶かしての【キャンドル作り】
今まで何回も作ってるんだけど、ここ数年やってなかったみたいで、
初めて〜!の子がほとんどの水曜日。

かわいい雪だるまとカップケーキが続々と完成!!

高学年の子達は、お鍋の近くに集まって、
キャッキャと蝋を溶かしながら慣れた手つきで…
これまた素敵なお雛様ができました。

IMG_4215.jpg IMG_4216.jpg

IMG_4217.jpg



今日の1枚。
3方向からどーぞ。
IMG_4218.jpg
IMG_4219.jpg
IMG_4220.jpg
色合いも考えて、ていねいに描いたね〜。れいなちゃん(6年生)の作品。
posted by momozou at 13:01| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

土・月まとめて

土曜日は午前中だけの教室。
【ステンドグラス風あかり】を一気に仕上げてもらいます。
男の子率高い土曜日・・
にぎやかに楽しく制作時間は過ぎていく…

そして月曜日は、心機一転【キャンドル】
初めての子は、いつもの雪だるまとカップケーキ。
ベテランの子は、お雛様に挑戦してもらいました。


真剣な表情のみんな・・
写真だけ見ると、静かでシーンとしているように見えるのが不思議!
IMG_4194.jpg IMG_4195.jpg

IMG_4196.jpg IMG_4197.jpg

IMG_4199.jpg IMG_4200.jpg

IMG_4209.jpg IMG_4210.jpg





月曜日の1枚。
IMG_4212.jpg
教室6年目?7年目?のベテラン娘かなえちゃん(5年生)のお雛様。
かわいいわぁ。売れそうです。
posted by momozou at 10:57| 徳島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

月曜のほんわか

【ステンドグラス風あかり】に、灯がともりました〜!
雨でなかなか乾かなくて、ギリギリになった子もいたり、次週持越しの子もいたけど、
なんとか完成が見えてきました〜!

IMG_4165.jpg IMG_4166.jpg

IMG_4167.jpg IMG_4168.jpg

IMG_4171.jpg IMG_4172.jpg

IMG_4173.jpg



今週の教室ですが、私の都合により、水・木・金と土曜の午後、お休みにさせてもらいます。
20日土曜日の午前クラスはやってます。
すみません。よろしくお願いします。
posted by momozou at 20:18| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

たっぷり土曜日

今日は【不思議生物仕上げ】と【ステンドグラスの1回目】

2つのことをするってのは、かなりバタバタで、大騒ぎ!の土曜日であります。


IMG_4150.jpg IMG_4151.jpg

IMG_4152.jpg IMG_4154.jpg

IMG_4158.jpg IMG_4160.jpg 

IMG_4161.jpg IMG_4162.jpg 

自由制作は、クレパスのスクラッチ、紙箱工作、折り紙、編み物など・・




今日の1枚。
IMG_4155.jpg
IMG_4156.jpg
そうい君(4年生)の不思議生物がかなり面白い!
posted by momozou at 11:44| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

金曜日のあかり

どんどん完成していってます。【ステンドグラス風あかり】

先週は、苦労して描いて色をのせて・・の作業が続いたんですが、
今日は完成も近く、みんなテンション上がってます!

IMG_4130.jpg IMG_4139.jpg

IMG_4140.jpg IMG_4142.jpg

IMG_4143.jpg IMG_4144.jpg

IMG_4145.jpg


こんなにいい感じ・・
IMG_4148.jpg
posted by momozou at 11:31| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

月・水まとめて

パソコンの調子が悪く、なかなか更新できず…でした。

月曜日は、【ステンドグラス風あかり】の1回目・・
幼稚園児も線をしっかり描いていきます。
かなり硬いので手が痛くなるんですが、みんながんばってたねえ。

IMG_4115.jpg IMG_4116.jpg

IMG_4117.jpg





金曜日は、【ステンドグラス風あかり】の仕上げ!
先週描いた黒の線が乾いて固まったので、その間に色をのせていきます。
色の絵の具も乾いたら、三角錐に組み立てて、あかりを灯せば…完成!!
IMG_4120.jpg IMG_4121.jpg

IMG_4122.jpg IMG_4124.jpg

IMG_4123.jpg IMG_4125.jpg

IMG_4130.jpg 

自由制作では、編み物、自由画、紙粘土など、いつもの自由な光景でした〜!


posted by momozou at 11:23| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

謎で不思議な土曜日

先週、形を作った【不思議な生物】に、色を塗ってもらいました。
塗りながら、その生物の名前や性格、特技などを考えてもらう…
男の子が多い土曜日、みーんなノリノリ!

見た目はめちゃ怖そうやけど、実は情けないかわいい奴。
超巨大であまりにも強く、無敵な奴。
何故かマンション。
虹をかけるメルヘンな空飛ぶ馬。
いくつもの顔を持ち、それぞれ性格が違うドラゴン。
などなど、それはそれは面白いキャラクターができあがったねえ。


IMG_4092.jpg IMG_4093.jpg

IMG_4094.jpg IMG_4096.jpg

IMG_4097.jpg IMG_4098.jpg

IMG_4109.jpg IMG_4110.jpg

IMG_4113.jpg IMG_4095.jpg





今日の2枚。
IMG_4111.jpgIMG_4112.jpg
たいが君(幼・年長)の「かこみ王」、前と後ろ。形も色も楽しい〜!



IMG_4114.jpg
紙粘土で作った不思議生物を描いたのは、たいちろう君(幼・年中)。
ポスターカラーでのびのびと、指を使ったり楽しんでました。
posted by momozou at 11:56| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

金曜日キラキラ

【ステンドグラス風あかり】の1日目。
今回の課題は、下絵を考えるのが重要です。
モチーフの簡略化、3枚の絵をどう関連づけるか、大きさや配置、など、
デザイナーになった感じで、がんばってもらいます。
あーでもない、こーでもない、ってみんな真剣!

IMG_4079.jpg

キラキラで透き通る絵の具で着色して乾かします。
来週の仕上がりが楽しみ…
posted by momozou at 11:34| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

落ち着きの木曜日

木曜日は高学年が多いので落ち着いてはいるんですが…。
みんなユニークなんで、それぞれのこだわりが強い!
作りたいもの、作りたくないものが決まってて、ガーっと突き進んでいきます。
私は横でのんびり見てるだけ…

【ステンドグラス風あかり】も個性的な仕上がりになりそうです。

IMG_4065.jpg IMG_4068.jpg

IMG_4067.jpg IMG_4070.jpg



posted by momozou at 11:14| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

水曜日キラキラ

さて、今日から新しい課題です。
【ステンドグラス風あかり】
透明の板に、黒の絵の具(乾くともこっとなる)で線描き。
乾いたら色を入れていく・・
この、黒の線描きがなかなか曲者で、
「手が痛い〜!」「親指つりそう!」「もう嫌や〜!」
の声続出…
叱咤激励しながら、なんとかほぼ描き終わり、
来週あかりに仕上げます。

IMG_4057.jpg IMG_4060.jpg

IMG_4061.jpg IMG_4058.jpg

IMG_4062.jpg IMG_4063.jpg



posted by momozou at 12:08| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

月曜日の巻物の絵

巻物の絵の課題は、月曜日がラストです。

初めからノリノリの子、途中からだんだんのってくる子、
いろいろですが、次々お話を考えていくのが楽しそうでした!


IMG_4050.jpg IMG_4051.jpg

IMG_4053.jpg IMG_4054.jpg

自由制作では、トランスパレント折紙・毛糸の三つ編み、棒編み、など…
冬の夕方にぴったり!





今日の1枚。
IMG_4055.jpg
いつもきっちり制作する、あかりちゃん(5年生)。色塗りもていねい!!

posted by momozou at 11:57| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

土曜日のびのび

人数少なくゆったりのんびりの土曜日!
不思議な生物の形を作る、色を塗る、の課題を仕上げた後は、
いろーんな自由工作!
絵を描いたり、編み物したり、トランスパレント折り紙したり、
空き箱工作でビルを作ったり、折り紙をひたすら切ったり・・




IMG_4028.jpg IMG_4032.jpg

IMG_4031.jpg IMG_4030.jpg





今日の1枚。
IMG_4033.jpg こうたろう君(幼・年少)作。
ポスターカラーで自由に楽しくのーびのび描きました。
いろんな色が画用紙にのるのが、それはそれは楽しそうでした〜。

posted by momozou at 11:28| 徳島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする