2016年01月30日

金曜日のグニグニ

不思議な生物に着色して、キャラクターを作っていきます。
どんどん完成していって、机の上は不思議な世界に・・
いつもはかわいいのが好きな女の子も、今回は面白い〜!のに挑戦してくれました。

自由制作は、毛糸で編み物が人気!
かぎ針編み、棒編み、手編み、リリアン編みなど・・
寒い日は編み物が楽しい〜。


 
IMG_4007.jpg IMG_4008.jpg

IMG_4010.jpg IMG_4011.jpg

IMG_4014.jpg IMG_4012.jpg

IMG_4021.jpg IMG_4022.jpg

IMG_4023.jpg IMG_4024.jpg

IMG_4026.jpg 
 



今日の1枚。
IMG_4015.jpg ももかちゃん(1年生)作。
今にもグニグニ動き出しそうな謎の生物! ピアニストにも見えてきた〜!
posted by momozou at 11:14| 徳島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

木曜日ゆるゆると

5年生から中学3年生までの木曜日は、
それぞれのペースで、作りたいものを作ってます。
何週にもわたってじっくり作る子、課題をきっちり作っていく子・・
みんな自由できまま!!

不思議生物・巻物の絵・木片コロコロ工作・羊毛フェルト・CDコマ・・
など、いろんなことしてます〜!
写真が撮れてないのが、ホント残念…



IMG_3996.jpg IMG_3999.jpg

IMG_4001.jpg





今日の1枚。
IMG_3998.jpg はるかちゃん(6年生)作。
13の顔を持つ生物・・・よし子、45歳。いまだ独身・・・
posted by momozou at 12:57| 徳島 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

おもしろ水曜日

先週の【不思議生物】の仕上げです。
色を塗って、模様を描いて、ニスを塗って…
そして、キャラクター作りをがんばります。
男?女?性格は良いの?何歳?どこに住んでるん?特技は?
などなど、ユニークな謎の生物ができあがっていきます。

IMG_3983.jpg IMG_3984.jpg

IMG_3986.jpg IMG_3987.jpg

IMG_3988.jpg IMG_3989.jpg

IMG_3991.jpg IMG_3992.jpg

IMG_3994.jpg IMG_3993.jpg

自由制作は、クッション、抱き枕、自由画など・・
アトリエMOMO手芸クラブ班、がんばっております。




今日の1枚。
IMG_3990.jpg 「ひとつめブラック」
いつも楽しそうに、作ったり描いたり・・の、ずいしょう君(幼・年長)。
その姿を見るのが、幸せ!
posted by momozou at 12:45| 徳島 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

月曜日仕上げてます

先週作った【不思議生物】に着色!
そして、名前・性格・得意技・どこに住んでるか・・・など、
キャラクターを考えてもらった。

いろんな形に変形する・人をつまずかせて喜ぶ・耳の中に住んでいる・・・
おもしろワールドが広がっていきます。



IMG_3963.jpg IMG_3968.jpg

IMG_3967.jpg IMG_3964.jpg

IMG_3965.jpg IMG_3969.jpg

IMG_3970.jpg IMG_3966.jpg

IMG_3973.jpg IMG_3976.jpg

IMG_3977.jpg IMG_3978.jpg





そして、長〜いことかかって完成させたマリオが…今日の1枚です。
IMG_3972.jpg そうた君(3年生)渾身の作。
posted by momozou at 11:39| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

土曜日の謎の生物

土曜日の教室は月2回で、月の初めに希望日を言ってもらってます。
学校の行事があったり、イベントに参加したり、みんな忙しい。
なので、どうしても人数多い日少ない日の、偏りがあるんです・・

今日はこども達がわんさかの日。
狭い教室…わいわい楽しくにぎやかに、時にやかましく…笑
IMG_3954.jpg

こんな時は、こうよう君センセ(鳴門教育大大学院美術科)に助っ人をお願いしてます。
子ども達のテンションも上がって、ますますにぎやかな教室でありました!





【見たことない不思議な生物を作ろう】
謎の生物たちIMG_3980.jpg

IMG_3981.jpgこんな感じで集合してます。


posted by momozou at 16:25| 徳島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

水・木・金まとめて

水曜日…
不思議な生物の課題とともに、
「クッションが作りたい!」という、前々からの希望にお答えして、
ミシンで縫い物の場も作りました・・
いろんなことをすると、写真が撮れない・・

不思議生物は次週、色を塗って完成させます。
クッションも次週に持ち越しやね。




木曜日…
【おもしろ不思議生物】をじっくりと作り、自由制作もゆったりと・・
これまた写真撮れず…泣




金曜日…
おもしろ生物、いろいろできてます。
来週が楽しみ!


今日の2枚。
IMG_3952.jpg ももかちゃん(1年生)
先週家に持って帰った巻物の絵を、完成させたい!と持参。
大胆にていねいに最後まで描けたね〜!



IMG_3951.jpg りなちゃん(3年生)
こびとの動きがバツグン!がかわいい!!
posted by momozou at 12:55| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

今年もよろしく月曜日

今年始めての月曜クラス。
振り替えの子が多く、絵巻物は教室が狭くて今日は無理…ということで、
課題を急遽変更しました。

【不思議な生き物を作ろう】
見たことのないびっくりするような面白い生き物・・
誰よりも変なの作ってよ。

IMG_3944.jpg

いろんな不思議生物ができました。
来週カラフルに着色します!
posted by momozou at 11:21| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

ビッグな土曜日

今回の課題【絵巻物】は、2mが基本の長さで、
それより長くするのは自由!となってます。
なーんぼでも長くしていいよ!なんですが、2m描くのが大変!!でありまして…
付け足しても1mとか・・
ところが今日の土曜日、ぐんぐん描いていって、どんどん付け足す子続出・・
4mや6mの巻物ができあがりました。大迫力!

IMG_3930.jpg IMG_3931.jpg

IMG_3932.jpg IMG_3935.jpg

IMG_3936.jpg IMG_3937.jpg



パノラマ撮影に初挑戦!
IMG_3928.jpg

IMG_3929.jpg
鳥獣戯画じゃなくて、豚獣戯画・・めちゃ面白い!

IMG_3933.jpg
鳳凰…渋い…





今日の1枚。
IMG_3943.jpg
楽しそうにのりのりで描く、りくと君(幼・年中)
この年代の子の絵ってなんでこんなに素敵なんだろ。幸せな気分になります。
posted by momozou at 11:14| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

金曜日の絵巻物

約2mの長い和紙に絵を描く・・かなり体力気力が要ります。
最初は気合入れて頑張っても、だんだん疲れて、いい加減になってくもんなんです・・
が、みんなと楽しくしゃべりながらやったら、最後まで集中できるんですね〜!これが・・

IMG_3919.jpg

IMG_3922.jpg IMG_3923.jpg
じっくり描いて次回に持ち越しの子も多数!頼もしい!



今日の1枚。
IMG_3921.jpg るりちゃん(3年生)
お迎えのお母さんに待ってもらって、まだまだ描いて・・のびのびとした絵が完成!
posted by momozou at 10:41| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

マイペース木曜日

高学年がほとんどの木曜日も【絵巻物】

それぞれの世界に入り込み、面白い作品が完成していきます。
図鑑のような、海の魚シリーズ。
絵物語になってる、タコのたこ焼き君・りすのケーキ・蝶の一生。

IMG_3909.jpg IMG_3910.jpg

IMG_3915.jpg IMG_3916.jpg


そして、ずーっと未完成やった作品もぼちぼちできあがってます。
IMG_3917.jpg
古代遺跡?お城?世界遺産…?雰囲気あります。ゆみこちゃん(5年生)。




今日の1枚。
忙しくってなかなか来られないけど来たらマイペースで頑張る、中学生ふみこちゃん渾身の作品。
IMG_3918.jpg
素数の糸かけ・バージョンアップしました〜!  
posted by momozou at 13:32| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

長ーく水曜日

約2mの長い和紙に絵を描く【絵巻物】
IMG_3894.jpg


忍者の特訓、おばけの世界、花鳥風月、女の子の冒険など、
今日も楽しい世界が広がりました。

IMG_3896.jpg IMG_3897.jpg


かなり疲れるこの課題・・
はぁはぁふぅふぅ言いながら、描いてる姿がなんともほほえましかった・・😃




今日の1枚。
IMG_3900.jpg
力強い筆さばきで、堂々完成! あおいちゃん(5年生)。





posted by momozou at 10:21| 徳島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

今年初教室 土曜日

年末に【掛け軸】を描いた時に、
「巻物に絵を描きたい〜!」との声をうけて、
今年初の課題は【絵巻物を描こう】

長い紙、墨、和紙・・と、掛け軸と同じような感じでもありますが、
どどーんと大きく長い紙に、自由に描く!!
新年にバッチリの課題では、あーりませんか・・

IMG_3827.jpg IMG_3832.jpg

IMG_3833.jpg IMG_3828.jpg 

IMG_3839.jpg IMG_3835.jpg

IMG_3836.jpg IMG_3842.jpg

IMG_3829.jpg IMG_3830.jpg



今日の1枚。
IMG_3841.jpg
十二支の力作、もなちゃん(3年生)。
みんなが自由制作に移って遊んでる時も、集中して仕上げました!
よう頑張ったね〜、素晴らしい!
posted by momozou at 18:44| 徳島 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

あけましておめでとうございます

天気も良く、穏やかで暖かいお正月でした。
こども達は外でいっぱい遊んでることでしょうね。

お母さん方、年末年始にこれでもかと続くイベント…お疲れ様でした!
あと少しの冬休み、頑張って乗り切っていきましょう!


描いたり作ったり考えたり感じたり・・・
今年も新しい自分に出会いましょうね〜!

教室は、9日(土)から始まります。
ちょっとだけ大人びた顔のこども達に会えるのが、とっても楽しみです…

posted by momozou at 10:54| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする