2015年12月26日

今年ラストの教室

今日の土曜日が、2015年最後の教室となりました!
人数も少なめでゆったりまったり…
自由制作が多く、きままな時間が過ぎていく・・

IMG_3775.jpg IMG_3776.jpg

IMG_3777.jpg IMG_3778.jpg

IMG_3779.jpg IMG_3780.jpg

IMG_3781.jpg IMG_3782.jpg

IMG_3783.jpg



今年もいっぱい作ったねえ!
作るの大好きなこども達が集まると、底知れんパワーが渦巻いて、
より面白く、より楽しく、素敵な制作空間になった1年でした!
みんな〜!ありがとう!


posted by momozou at 18:47| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

クリスマスですね

暖かいクリスマスとなりました。
みんな、楽しく過ごしてるんでしょうね〜!
この季節、楽しいことだらけのこども達がうらやましいゾ!!


さてさて、ちょっとお知らせです。
昨日24日の徳島新聞の暮らしのページに、なんと、私が登場してます!
ミニミニ門松の作り方でございます。
なんともお恥ずかしい〜のですが…
もし良かったら昨日の新聞、ちろっと見てください。


取材に来てくれたのは、きれいな若い女性記者さん。先週のことです。
なごやかに質問してくださり、さらさらっとメモ…
てきぱきと写真を撮って、にこやかに終了!
そして、あーんな素敵な記事にしていただき・・もう感激です。
新聞記者さんってカッコイイわ〜!!



紙工作門松、皆さんもぜひ作ってみてください!
「土台に使う巻きすが硬くてなかなか切れず、剪定ばさみで切りました〜」
と、早速挑戦してくれた、姉妹からの報告です。

内野設計ブログに載っけてくれてます。
こちらもどーぞ。
posted by momozou at 11:23| 徳島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

わいわい土曜日

男子率が高い土曜日・・パワーがすごいんです。
そしてユニーク!今回も面白い掛け軸ができあがりました〜!

ちょんまげ侍猿、自由な猿、戦う猿、桃太郎の猿(爆弾つき)、
恐竜サンタ、シルエット十二支…  楽し〜!!

IMG_3715.jpg IMG_3717.jpg

IMG_3719.jpg IMG_3718.jpg

IMG_3720.jpg IMG_3716.jpg 

IMG_3723.jpg IMG_3711.jpg 

IMG_3721.jpg





今日の2枚。午前の部。
IMG_3713.jpg れん君(2年生)

IMG_3714.jpg とわ君(幼・年長)
描くの作るの大好き兄弟!いつも激しく!!作ってます。笑






そして午後は人数多くて、今日もこうようセンセに助っ人として来てもらいました〜!
それでもバッタバタ!おやつタイムがとれなくてごめんなさい!
次回必ず・・・

IMG_3725.jpg IMG_3724.jpg

IMG_3726.jpg IMG_3727.jpg

IMG_3728.jpg IMG_3730.jpg

IMG_3731.jpg IMG_3732.jpg

IMG_3733.jpg IMG_3734.jpg



午後の1枚。
IMG_3729.jpg
たいが君(幼・年長)作、くるりんと逆さ猿!ええねえ。


今日がラストのこども達!
楽しい冬休み、素敵な年末年始を過ごしてね〜!

posted by momozou at 11:42| 徳島 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

のびのび金曜日

今年ラストは【猿の墨絵・掛け軸】
辰年の時に掛け軸を作ったねえ。4年前ですねえ。
龍より今回の猿の方が難しいかな… 縦長の紙にどう配置するか考えんとあかんし…

ほのぼのしたかわいい墨絵ができあがっております。

IMG_3698.jpg IMG_3702.jpg

IMG_3703.jpg IMG_3704.jpg

IMG_3705.jpg IMG_3706.jpg

IMG_3707.jpg IMG_3708.jpg

IMG_3710.jpg IMG_3699.jpg


今日の1枚。
IMG_3709.jpg
なんともかわいいお猿さん!しゅうや君(1年生)作。スキーしてます!
posted by momozou at 11:02| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

木曜日の締めくくり

更新が遅れております・・
17日が今年最後の木曜日。
先週のツリーを作ったり、掛け軸に取り組んだり…
最後は、たこ焼き型ホットケーキで、お楽しみおやつタイム!
今年も楽しませてもらいました!ありがとうね〜。


IMG_3687.jpg IMG_3688.jpg

IMG_3689.jpg IMG_3690.jpg

IMG_3691.jpg IMG_3695.jpg

IMG_3692.jpg



今日の1枚。
IMG_3693.jpg
教室のマイペース度ナンバー1の、かなと君(6年生)。
じっくり凝って集中するんです。ええ味出とるなあ。

posted by momozou at 10:45| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

今年のまとめ水曜日

今年最後の水曜日ということで、
まだ完成してなくて、置いてた作品たちを仕上げてもらったりしながら、
【墨絵・掛け軸】の課題もがんばってもらう!

濃い墨、薄い墨を使い分けながら、それぞれ楽しい掛け軸ができあがった。
お猿さん、にぎやかに大集合!どの子も性格良さそうや・・😃

IMG_3676.jpg IMG_3677.jpg

IMG_3678.jpg IMG_3681.jpg

IMG_3679.jpg


今日の1枚。
IMG_3680.jpg
やーーっと完成した、れいなちゃん(6年生)のキリン。ご苦労様でございました!
posted by momozou at 10:19| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

月曜日ラスト

なーんと今年ラストの月曜日クラス。

【墨絵・掛け軸】が今日の課題。
来年の干支のおさるさん、かわいくのびのびと描けました。
写真撮り忘れ多数…ごめんなさい。

IMG_3668.jpg IMG_3669.jpg


後半は、今年の疲れを癒すべく、おやつタイム!
ミニミニホットケーキを焼いて、楽しくおしゃべりして・・・
素敵な冬休みを…(少し早いですが😃)

posted by momozou at 18:24| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

土曜日はやっぱりにぎやか

日によっては、教室に座れないくらい人数が多くなる土曜日。
今日はそんな土曜日の午後クラスに、
鳴門教育大大学院生の坂元こうよう君が、助っ人に来てくれました。
これから時々、お手伝いしてくれます。
皆さん、よろしくです!

IMG_3661.jpg



そんなにぎやかな中、今日も【クラフトテープ&紙粘土でクリスマス】
体験できてくれた子も、幼稚園児も、小学校高学年も、
みーんなで楽しく工作!!

IMG_3655.jpg IMG_3657.jpg

IMG_3658.jpg IMG_3659.jpg

IMG_3662.jpg IMG_3663.jpg

IMG_3665.jpg IMG_3664.jpg

IMG_3666.jpg



今日の2枚。
IMG_3654.jpg
2週かけてじっくり作ったのは、ももかちゃん(1年生)。
トナカイもサンタも、ぜーんぶオリジナル!


IMG_3660.jpg
まなみちゃん(幼・年長)は、チマチマとお花作りに専念。
ほんわかと優しい作品になりました。

posted by momozou at 11:28| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

金曜日いろいろクリスマス

気がつけば毎年クリスマスの工作をしてますよねえ。
羊毛フェルトだったり、大きなまつぼっくりに飾ったり…
クリスマスの話になると、目が輝くこども達。
今年は【クラフトテープでクリスマス】
紙粘土でかわいいサンタや、ツリーができました。


IMG_3645.jpg IMG_3644.jpg

IMG_3646.jpg IMG_3647.jpg

IMG_3650.jpg IMG_3648.jpg

IMG_3649.jpg IMG_3653.jpg

我が家の子供たちはもうすっかり大きくなってしまったんで、
ツリーを出すこともなく、普通の毎日・・淋し〜!
なので、みんなの作品で、クリスマスの雰囲気を存分に感じてる私であります。



今日の1枚。
IMG_3642.jpg IMG_3643.jpg
いつも最後まで真剣に制作する、りなちゃん(3年生)。
レイアウトも自分で考えて、すてきなリースになりました。
posted by momozou at 11:10| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

ベテラン木曜日

木曜日は長ーく通ってくれてる子が多いんです。
で、気がつけば、5年生、6年生、中2、中3…
なんて大人なクラス!
みんな自分のペースでやりたいことをやってます。
今日の【クラフトペーパーでクリスマス】の課題も、
来週に持ち越しの子、数人…
じっくり作っております。

IMG_3640.jpg IMG_3641.jpg




今日の1枚
IMG_3639.jpg
「リースがいい!」はるかちゃん(6年生)
自分で考えたリースです… なんだか元気がもらえるなあ!
posted by momozou at 10:50| 徳島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

水曜日の紙粘土

みんな大好きな紙粘土・・
いろんな形ができて、自由で楽しいんだけど、
自分が思い描いた通りにはなかなかできないこともあるんです。
大き過ぎたり小さ過ぎたり、くっつかなかったり、つぶしてしまったり…
いろいろ経験して、苦労して、作品ができていきます。

ちっちゃな手で小さな粘土をコネコネしている姿が、すんごく好き!!


高学年の子は、【クラフトテープでツリー】
これがなかなか難しかったねえ。
シュッとした形になるように何回も手直しして…
軽やかなお洒落なツリーが完成!!

IMG_3628.jpg IMG_3630.jpg 

IMG_3631.jpg IMG_3634.jpg

IMG_3636.jpg




きょうの1枚
IMG_3633.jpg
「お花の形にしたい!」と、りさちゃん(2年生)。
みんなの倍の6個の輪の中と上も飾った、完成度高い作品!
posted by momozou at 11:11| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

月曜日のクリスマス

【クラフトテープでクリスマス】
久しぶりの紙粘土制作。
緑の丸の中に入らないとあかん、という制限つき。
なので・・ちっちゃい可愛いのができていきます。

IMG_3617.jpg IMG_3618.jpg

IMG_3620.jpg IMG_3622.jpg

IMG_3624.jpg IMG_3621.jpg

IMG_3625.jpg
posted by momozou at 14:27| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

土曜日クリスマスモード

土曜クラスは今日からクリスマス工作!

緑のクラフトテープで作った丸い輪の中に、紙粘土でいろいろ作っていきます。
サンタさん、ツリー、雪だるま、ケーキなどの定番はもちろん、
ホネ星人、恐竜、かたつむり、へびなども登場!
個性溢れる作品になったねえ。
写真撮り忘れ多数…ごめんです。



IMG_3598.jpg IMG_3599.jpg

IMG_3602.jpg


高学年は、クラフトテープで自由に工夫してもらいます。
IMG_3600.jpg IMG_3604.jpg
ツリー2種。かなり苦労したけど、できあがって良かった〜!




今日の1枚。
久しぶりに来てくれた、かえでちゃん(中2)。
IMG_3606.jpg
チマチマ作りの腕は健在で、かわいい世界ができあがる!
posted by momozou at 17:46| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

金曜も美味しそうに

「きのこ嫌い〜、しいたけ苦手〜!」と、きのこの人気がいまひとつ・・
何故か柿の人気もあんまり無い…  食べたこと無い子もおりました・・

それでもはりきって描いてもらいました。
消しゴムはんこの印がかっこいいねえ!

IMG_3593.jpg きのこ三昧。

IMG_3594.jpg 

IMG_3597.jpg

IMG_3596.jpg

IMG_3592.jpg





今日の1枚。
IMG_3595.jpg
ことこちゃん(4年生)作。 私も体重はひみつです。😃
posted by momozou at 20:20| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

木曜日よく観て

きのこの香り、りんごの香りに包まれながら、
よく観て描きます、秋の味!!

横に添える文もセンス良く、格調高い(!!)仕上がりになったような、気がせんでもないような…

IMG_3576.jpg

IMG_3577.jpg

IMG_3582.jpg

IMG_3583.jpg

IMG_3586.jpg

IMG_3587.jpg




今日の1枚。
IMG_3578.jpg 干してやって〜!
数年振りに復帰してくれた、りょうすけ君(6年生)作。
3週かけてこちらも完成!
IMG_3579.jpg
posted by momozou at 21:03| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

水曜日

【絵手紙を描こう】
みかん・りんご・柿・さつまいも・エノキ・しいたけ・エリンギ・しめじ…
いつもよく見る秋の食べ物たち…
さあ、これに一言・・ってのが難しいんです!!

うーん、うーんと悩みながら、面白い作品が続々と完成。
仕上げに消しゴムはんこをギュッと押す・・

IMG_3562.jpg

IMG_3563.jpg

IMG_3564.jpg
IMG_3565.jpg

IMG_3567.jpg

IMG_3568.jpg




今日の1枚。
IMG_3566.jpg
叫んでます〜!シュールな世界。  れいなちゃん(6年生)作。
posted by momozou at 20:09| 徳島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

月曜の絵手紙

何年か前に、きのこを描いて、絵手紙みたいに仕上げたことがあったけど、
あまり縁がなかったねえ。

柿やみかん、サツマイモにきのこ・・
見て触って食べて感じて描いて…



IMG_3557.jpg IMG_3558.jpg

IMG_3560.jpg



今日の1枚
IMG_3559.jpg
いおり君(幼・年長)
1度家に持って帰ってたんだけど、また教室に持ってきて、着色!!
ホント素敵なタワーになりました。
posted by momozou at 11:50| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする