2015年11月29日

ドリームな土曜日

【木片コロコロ工作】と【ドリームキャッチャー】と【回転版画】
それぞれのペースで作っていきます。
同じ素材で同じ作り方でも、ぜーんぜん違う作品になるのが、ホント面白い!

立方体木片工作は、時間をかけて気が済むまで作ってもらいました。

その1
IMG_3442.jpg
勇者とドラゴンが、トントン相撲で勝負する…
その発想に脱帽です。


その2
IMG_3434.jpg
タワー・・構造がかっこいいなあ!




IMG_3432.jpg IMG_3436.jpg

IMG_3439.jpg IMG_3440.jpg

IMG_3441.jpg IMG_3438.jpg

IMG_3445.jpg IMG_3446.jpg

IMG_3447.jpg IMG_3451.jpg

IMG_3449.jpg

posted by momozou at 17:11| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

日曜日ありがとうございました!

アクアチッタフェスタの片隅で開催しました!
【建築写真展】と【大きな紙に絵を描こう】@内野設計事務所

ポカポカと暖かい日差しの中、内野設計の軒下でのお絵かき。
始めの一筆は、いおり君…
IMG_3378.jpg

さあ、みんな描いてね〜!!
IMG_3379.jpg IMG_3380.jpg IMG_3381.jpg

IMG_3382.jpg IMG_3386.jpg IMG_3388.jpg


IMG_3385.jpg お芋を食べながら休憩・・

IMG_3389.jpg IMG_3390.jpg IMG_3391.jpg 

IMG_3392.jpg IMG_3393.jpg IMG_3394.jpg

IMG_3395.jpg IMG_3396.jpg IMG_3399.jpg
暗〜くなっても描きつづける子たち・・


遊びに来てくれた教室の子も、通りがかりに立ち寄ってくれた子も、
思い思いに描いてってくれました。

楽しかった〜!
IMG_3421.jpg
posted by momozou at 16:39| 徳島 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

明日のアクアチッタ

再度お知らせです。
明日、22日(日) 11:00〜17:00頃まで
アクアチッタフェスタの、内野設計&アトリエMOMOバージョンとしまして、
【建築写真展】と【大きな紙に絵を描こう・ワークショップ】を開催。
場所はアクアチッタのすぐ近くにある、内野設計。
設計事務所を開放しての写真展です。
ワークショップは事務所前で…
温かいお茶も用意してるんで、まったりくつろぎに来てください!

この看板が目印です。
IMG_3375.jpg

IMG_3376.jpg
迷子になったら電話ください。




アクアチッタ本会場での展示。追加してきました!
IMG_3367.jpg
キラキラ揺れていい感じ!
posted by momozou at 20:47| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土曜日コツコツと

【コロコロ木片工作】と【ドリームキャッチャー】
どちらも細かい、根気の要る作業が続いています。

木片VSボンド・・複雑な形になればなるほど、ボンドとの戦いです。
乾かしながら、固めながら、様子を見ながら…

ドリームキャッチャーは、糸を結ぶのに一苦労・・
小さな手で器用に結べるようになりました!
繰り返しの糸掛けはしんどかったねえ。


今日作ったドリームキャッチャー、アクアチッタに飾ってきます。
明日の日曜日だけの展示ですが、ぜひ見に行ってね〜!



今日の1枚。
IMG_3365.jpg

IMG_3366.jpg
本当にコツコツ頑張りました!さくらちゃん(3年生)作。
世界遺産のようなスケールのでかい作品・・大きな屋根は取り外し可能!

posted by momozou at 18:19| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

月・水・木・金の教室&アクアチッタ

急遽アクアチッタフェスタに展示することになって、大急ぎで材料調達!
みんなに作ってもらいました!
(土曜日クラスは間に合わず…ごめんなさい。)

【大きな大きなドリームキャッチャー】
会場の中間にぶらさげるんで、向こうが見える方がいいのと、
くるくる回ったり揺れたらいいなあ、ってことを考えてのドリームキャッチャーです。
試作を手伝ってくれた中学生&かんちゃん、ありがとね〜!

キラキラテープで巻いて、毛糸やリボンで編んでいって、
仕上げには、いろんなキャラクターが登場したりして、
にぎやかで楽しい、ドリームキャッキャーが完成!!
素敵な夢が見られそうです。

製作途中の写真撮れず・・涙

教室の壁にかけてみました。
IMG_3354.jpg






そして・・
金曜日の夜に搬入、展示してきました!
いい感じに揺れてます。キラキラしてます。

IMG_3358.jpg

IMG_3361.jpg



明日あさって開催のアクアチッタフェスタ・・みんなの作品を見がてら、遊びにきてくださーい!
日曜日は、内野設計の前でワークショップやります!こちらも来てね。



今年はこんなゲートも出現してますよ〜。
IMG_3362.jpg


posted by momozou at 20:28| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

アクアチッタフェスタのお知らせ

毎年恒例となりました!【アクアチッタフェスタ 2015】
今週末、開催です!!
 
今年はこども造形教室アトリエMOMOとしての参加は無いかな…
って思ってたんですが・・やっぱりやります!!
それも2つ!

1 こども達の作品を飾ります
倉庫入って真ん中あたり…(昨年丸い動物の絵を吊るしたトコ)に、
またまた丸い作品を飾ることになりました!
この月曜日から急遽作ってます。
土曜日教室は間に合わなくて作れなかった…ごめんなさい。

2 内野設計・建築写真展とコラボ(!)
万代町に事務所を構える、夫の設計事務所が【建築写真展】を開催します。
それならば事務所の前で遊んじゃえ〜!ってことで、
「こども造形教室アトリエMOMO・お絵かきワークショップ」やります。
場所は、臨時駐車場と会場の中間地点、内野設計・事務所前。
行きと帰りにまったりくつろいでってください。
22日(日)の1日だけの開催です。10:30〜17:00頃まで。
迷子になった方は、電話くださいね〜!


2回クリックしてください。
20151028135120_00001.jpg
内野設計・・詳しい地図のトコに記入してます。





posted by momozou at 13:21| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

にぎやか土曜日

男の子率90%の土曜日は、ホントにぎやかなんです。
でも今日の【コロコロ木片工作】は、集中して作る子が多かったね〜!

小さな小さな木片1個を、土台の板にボンドでくっつけるだけでも大変なのに、
「高く積み上げて、面白い構造物を作ってね!」と私の無理難題!?

作りたいものが形にできない、難しい〜!
こけてこけて、できん〜!
手がボンドでベタベタ〜!

高学年向きの課題やと思うんですが、
幼稚園児も、最後までがんばりました。
ボンドが乾くとかなり頑丈になるんで、乾かしながら・・
奥の方はピンセットで・・

作っていくうちに、だんだんと楽しくかっこ良くなっていくんです。

IMG_3321.jpg IMG_3323.jpg IMG_3324.jpg

IMG_3326.jpg IMG_3325.jpg IMG_3327.jpg

IMG_3328.jpg IMG_3330.jpg IMG_3335.jpg

IMG_3322.jpg IMG_3336.jpg IMG_3339.jpg

IMG_3340.jpg IMG_3341.jpg IMG_3342.jpg
posted by momozou at 10:42| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

金曜日コロコロ

【コロコロ木片工作の仕上げ】
1cm×1cm×1cmの、ひのきの立方体、数千個を用意しました。
IMG_3308.jpg

数週に渡って作り続ける子もいて、巨大化していっております。
いったい何個必要なのか…手探りで買い足しながら・・
計1万1千個の小さな木片たちが、ピラミッドや家など、
それぞれ個性的な作品に生まれ変わる姿…惚れ惚れします!

IMG_3315.jpg IMG_3317.jpg

IMG_3318.jpg IMG_3319.jpg


できた子は、(できてない子も)【ドリームキャッチャー】に挑戦。
IMG_3309.jpg IMG_3310.jpg

IMG_3311.jpg IMG_3312.jpg


posted by momozou at 10:06| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

木曜日

木片工作の仕上げ、ドリームキャッチャー、自由画など、
木曜日は人数少ないんで、ゆったりと制作が進んでいきます。

IMG_3304.jpg IMG_3307.jpg
まだまだ進化します                ほのぼの作品

IMG_3306.jpg 次々作っていきます。



今日の1枚。
IMG_3305.jpg IMG_3232.jpg
クマの顔!この発想と見せ方が面白いなあ。              先週撮った斜めからの図
はるかちゃん(6年生)作。
posted by momozou at 10:40| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

水曜日チマチマ

【コロコロ木片工作】仕上げの水曜日。
幼稚園児も手をボンドだらけにしながら、頑張っております!

IMG_3298.jpg  IMG_3301.jpg
くねくね迷路                      木のテーマパーク

IMG_3302.jpg  IMG_3300.jpg
ピラミッド公園で勉強中         立つ人、座る人、こどももいます


木片工作が完成した子には、
【ドリームキャッチャー】を作ってもらいました。
IMG_3299.jpg

木片工作を途中でストップして、ドリームキャッチャーに挑戦する子も・・笑
どちらもゆっくり作りましょう!


posted by momozou at 10:23| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

ベテラン月曜日

今日も【コロコロ木片工作】の続き。
タワーや迷路など、続々と力作ができあがっていく。
ボンドの量の加減もだいぶわかってきて、多すぎず少なすぎず、
ここは多めに、こっちは少なめに、って感じで、
ボンドをええ具合に使えるようになってきました〜!


IMG_3282.jpg IMG_3287.jpg

IMG_3288.jpg IMG_3283.jpg

IMG_3284.jpg IMG_3285.jpg

IMG_3296.jpg IMG_3286.jpg

IMG_3294.jpg IMG_3293.jpg


その他、回転版画、毛糸工作、モザイクなども完成!
スライムでも遊んで・・・充実のひととき!
posted by momozou at 12:01| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

つながりフェスタ

11月8日(日)は、第5回目の【つながりフェスタ】でございました!

あいにくの雨模様でしたが、万代町倉庫のアクアチッタにて、にぎやかに開催!
我がアトリエMOMOは、「羊毛でオーナメントを作ろう」と「スライムで遊ぼう」の2本立て。

IMG_3278.jpg IMG_3279.jpg

午後だけのイベントにもかかわらず、ホントたくさんの人が来てくれました。
超忙しかったけど、楽しかった〜!
オーナメント作りが人気で、子供だけでなく、大人の人も参加してくれて嬉しかったなあ!
IMG_3281.jpg 見本です。


羊毛をなでなでゴシゴシしたり、チクチクしたり…
かわいい作品がいっぱいできたんですが、写真撮れず・・😠

最初から最後まで、ずーっとお手伝いしてくれたこども達、
本当にありがとうございました。すんごく助かりました!
イベントに参加してくれた、こども達・お母さん・お父さんも、感謝です!!
いっぱい寄付することができました。

IMG_3277.jpg


posted by momozou at 13:06| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

刺激的に土曜日

IMG_3266.jpg
コロコロ木片工作、仮面、スクラッチと、いろいろな課題をするこども達。

小さな教室ですが、
隣の子が作るモノに刺激を受けたり、
でも僕はこっちにしよう、と方向転換したり、
そんなことできるんや、凄いなあ、と年上の子を尊敬の目で見たり、
まねしてみたいけど、いつの間にかぜんぜん違う面白いものになっていったり…
空間が変化して、盛り上がって、調和して…
言葉ではうまいこと言い表せないですが、ええ感じなんです。😃


IMG_3257.jpg IMG_3256.jpg

IMG_3263.jpg IMG_3260.jpg

IMG_3262.jpg IMG_3267.jpg

IMG_3268.jpg IMG_3264.jpg

IMG_3259.jpg




今日の1枚。
IMG_3270.jpg
遺跡のような、品格あるたたずまいの建築物!!
もなちゃん(3年生)作。
posted by momozou at 12:40| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

金曜日

3種類の木片を前にして、みなさん悩んでください。考えてください。
【コロコロ木片で何かを作ろう】
IMG_3240.jpg

見本を見て、みんなが同じようなモノを作るんではなくって、
材料は同じでも、完成作品はぜーんぜん違って、
どれもこれも面白い!!  それを目指してます!


途中経過、回転版画、がんばる姿をどうぞ!
IMG_3245.jpg IMG_3244.jpg

IMG_3243.jpg IMG_3248.jpg

IMG_3246.jpg IMG_3242.jpg

IMG_3241.jpg IMG_3250.jpg 

IMG_3251.jpg IMG_3252.jpg 

IMG_3247.jpg IMG_3249.jpg 
posted by momozou at 18:49| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

木曜日

【回転版画の刷り】【コロコロ木片工作】の他に、
まだできてなかったスクラッチや、素数の糸かけ(3作目)など、
自由気ままに制作するこども達。

今日も力作が生まれております。

IMG_3230.jpg IMG_3234.jpg

IMG_3236.jpg IMG_3231.jpg

IMG_3232.jpg IMG_3237.jpg

IMG_3235.jpg IMG_3233.jpg

作りたいものを作る自由な空間・・なんだか嬉しいなあ。
posted by momozou at 12:14| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

水曜日のコツコツ

小さな立方体の木片と、薄くて細長い板で作る、木の世界。
IMG_3228.jpg

さて、どんなものを作ろうか…はたして作れるのか…
思い描いたモノがなかなかできなかったり、
偶然に面白い形ができていったり、
うーんうーん考えながら、悩みながら作っていってます。
ボンドと格闘しながら・・笑

小さいけれど思いがギュッとつまった、作品になりそう!
次週が楽しみ。
posted by momozou at 12:03| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

月曜日のコロコロ木片

今日から新しい課題に挑戦!
【小さなコロコロ木片で作ろう】

IMG_3210.jpg
主な材料は、1cm×1cmの木片がいっぱい!
その補助として、細長くて薄い木、マッチ棒の軸・・
これだけでどんな世界ができるかな?

IMG_3212.jpg IMG_3213.jpg IMG_3214.jpg

IMG_3222.jpg IMG_3220.jpg IMG_3219.jpg

IMG_3225.jpg IMG_3223.jpg IMG_3224.jpg

迷路、タワー、秘密基地、家、なんやわからんけどカッコイイもの…
これは・・・楽しいゾ!
次週に持ち越しの子も多く、まだまだ続きます!

そして、【回転版画】の刷りがまだの子は、
木片工作の合間に、3色刷っていきます。

IMG_3226.jpg IMG_3215.jpg

IMG_3227.jpg IMG_3217.jpg



今日の1枚。
IMG_3216.jpg
教室久しぶりの、かいり君(3年生)。
基地?訓練場所?なんともかっこいい作品が完成!

posted by momozou at 11:21| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

ゆったり土曜日

第5週目となる31日の土曜日は、午後の時間、少人数でじっくりゆったり。

【回転版画】【仮面】の他に自由制作で、
ハロウィンいろいろ、和菓子、剣など、それぞれが思い思いに制作!
IMG_3201.jpg IMG_3203.jpg IMG_3202.jpg

 

今日の1枚。
IMG_3204.jpg
支援学校に通う、たっちゃん作。教室には6年以上も来てくれてます。
超がつくマイペースで、いつも自分の作りたいものに没頭してるんですが、笑
課題もちゃんと作ってくれます。
ゴージャスでかっこいい仮面です。
posted by momozou at 10:57| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする