2015年10月28日

お知らせ

今年で5回目となりました。
【つながりフェスタ 2015】

昨年までは水際公園でしたが、今年は、アクアチッタに会場を移して・・・
11月8日(日) 12:30〜16:30

こども造形教室アトリエMOMOは、
「羊毛フェルトのオーナメントを作ろう」をやります!
他にも楽しいコーナーがあります。
皆さん!ぜひおいでください。
お手伝いのこども達も大歓迎!!

あの震災から4年半…
売上金はすべて「とくしま吉野川支援の輪」を通じて、復興支援活動資金にあてられます。
忘れないで、継続して、できる範囲で、ずーっと支援・・


20151028132403_00001.jpg
posted by momozou at 13:44| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

木・金・土・月の教室

更新が滞っておりました〜!反省中・・

教室では、コツコツと版画を進めていっております。
集中するとシーンとピリッとなるのが心地よかった〜。

小さい子はスチレンボードにひっかいて絵を描いて…
2年生以上は彫刻刀…
回転3色版画なんで、簡単な模様やマークで彫刻刀に慣れてもらいました。


IMG_3169.jpg IMG_3171.jpg IMG_3181.jpg

IMG_3176.jpg IMG_3170.jpg IMG_3172.jpg  

IMG_3174.jpg IMG_3173.jpg IMG_3177.jpg 

IMG_3178.jpg IMG_3182.jpg IMG_3179.jpg 

IMG_3180.jpg IMG_3183.jpg IMG_3194.jpg

刷るのは次回に持ち越しの子がほとんど!
じっくり刷りましょう。


土曜日の1枚。
IMG_3191.jpg
まだできてなかった仮面に挑戦、ゆりなちゃん。
自分で考えて、満足いくまでじっくり作って・・完成度高い仮面です。


posted by momozou at 12:21| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

水曜の版画

久しぶりに版画やります。
簡単な彫りときれいな着色、【回転3色版画】
前に1回やってる課題なんです。調べてみるとなんと10年ぶり!
1年生まではスチレンボードで。
2年生以上は木版画。
初めての彫刻刀にビビリながら(笑)、頑張ってほりすすめます

IMG_3150.jpg IMG_3152.jpg

IMG_3153.jpg IMG_3156.jpg

IMG_3158.jpg IMG_3159.jpg

今日は単色で試し刷り・・・次回、回転させます!
posted by momozou at 12:54| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

月曜日のパン

【パンを描こう】

「色鉛筆のいろんな色を使って塗ると、やさしくて深みのある色になるよ〜!」
「赤も青も黄もピンクも紫もいーぱい使ってよ!」
「手が痛くなるくらい、塗って塗って塗り重ねるんじょ。」

単色ではでない、ええ感じの色になったねえ。

IMG_3138.jpg IMG_3139.jpg

IMG_3140.jpg IMG_3142.jpg

IMG_3143.jpg IMG_3145.jpg

IMG_3144.jpg 


今日の鳥。
IMG_3146.jpg
そうた君、かなえちゃんの、仲良し姉弟鳥!かわゆし!


posted by momozou at 19:04| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

いろいろやります土曜日

土曜日は、基本は月2回なんだけど、
遠くから通ってきてくれる子もいたり、
行事で忙しかったりする子もいたり・・
月に1回の子、2ヶ月ぶりの子、いろいろなんです。
それに加え、自分のペースで作ったり描いたりしてます。
なので、課題の進み具合もいろいろ・・

人数が多いとできないですが、少人数ならではのいろいろ制作!

自由画(春夏秋冬の絵)・仮面・木版画・そっくり鳥・夕焼けの絵などなど。

IMG_3102.jpg IMG_3113.jpg

IMG_3101.jpg IMG_3112.jpg

IMG_3111.jpg IMG_3107.jpg

IMG_3100.jpg IMG_3110.jpg

IMG_3106.jpg IMG_3105.jpg

IMG_3104.jpg IMG_3109.jpg

IMG_3108.jpg IMG_3099.jpg



きょうの1枚。
IMG_3114.jpg
7年?8年?通ってきてくれてる、超ベテランしんぺい君(中1)の作品。
四角のスタイロフォームを、削って形を作っていきます。次の作品もお楽しみに・・


posted by momozou at 12:55| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

金曜日美味しそ〜

教室にパンの良い香りがただよう中、カリカリと色鉛筆を走らせるみんな…
今まであまり色鉛筆で絵を描かなかったんで、今回画材に選びました。
【よく観て描こう・パン】
クロワッサン、ドーナツ、アンパンなど、どれも茶色なんだけど、
色を重ねてより深い色にしてもらいます。
青や赤や黄、いろんな色を使って・・

IMG_3092.jpg IMG_3093.jpg 

IMG_3094.jpg IMG_3096.jpg 

IMG_3097.jpg IMG_3098.jpg
posted by momozou at 12:27| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

マイペースな木曜日

何年も通ってくれてる子が多い木曜日。
自分のペースで自分のやりたいことをやってます。

今日は、課題の【パンを描こう】と、
今までなかなか進まなかった作品も、なんとか仕上げてもらいました〜!

IMG_3081.jpg IMG_3079.jpg

IMG_3084.jpg IMG_3082.jpg

IMG_3080.jpg IMG_3085.jpg

IMG_3083.jpg IMG_3089.jpg

IMG_3087.jpg IMG_3086.jpg


頑張って描いたパンは、もちろん美味しくいただきました!
posted by momozou at 20:48| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

水曜日のよく観て

ここんとこ、よく観て描こうをやってないよなぁ。
久しぶりに描きますか…
何をモチーフにしよかなぁ。
どうやって描こうかなぁ。絵の具?クレパス?

てな感じでいろいろ考えた末、
【よく観て描こう・パン・色鉛筆編】

IMG_3068.jpg IMG_3067.jpg

一色でなく、いろんな色を塗り重ねて、パンの色に近づけていきます。
IMG_3069.jpg IMG_3070.jpg

IMG_3072.jpg IMG_3074.jpg

IMG_3073.jpg
posted by momozou at 20:32| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

土曜日もかっこよく

【ベネチアンマスクを作ろう】
今日がラストです。

1 基になるお面をどんな形にするか考える。
2 形を描いて切る。(これが硬くて大変でした)
3 全体のデザインを考えて色を塗る。乾かす。
4 ビーズやモール、キラキラペンで飾りつけする。
5 最後、もう一回考えて仕上げる。

この考える、というかヒラメク、というか、感じるのがとっても大事で、
みんな、うーんうーん言いながら、悩んでました。

IMG_3046.jpg IMG_3051.jpg

IMG_3050.jpg IMG_3047.jpg

IMG_3048.jpg IMG_3045.jpg

IMG_3044.jpg IMG_3049.jpg

IMG_3052.jpg IMG_3043.jpg

IMG_3042.jpg IMG_3053.jpg

IMG_3054.jpg IMG_3055.jpg
posted by momozou at 16:54| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

金曜日キラキラ

土台になるきつね?ねこ?のお面を見て、一言・・
「もっとかわいいお面が良かった〜!」
でも気にせず進めて行きます。笑

「ゴージャスでかっこ良くて、ちょっと怖そうなお面を作って〜!」

いろんなキラキラグッズをくっつけたり、キラキラペンでデザインしたり…
いろんなお面ができました。カッコイイ!!
IMG_3036.jpg IMG_3035.jpg

IMG_3040.jpg IMG_3038.jpg

IMG_3041.jpg IMG_3037.jpg


posted by momozou at 16:35| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

のんびり木曜日

少人数でゆったりな木曜日。
みんなのペースもそれぞれで、スクラッチ画をずーっとやってる子もいたり・・
ほのぼのと時間が過ぎていきます。

【マスクを作ろう】
参考にしたのが、ベネチアンマスク!
イタリアはベニス、カーニバルや舞台で活躍した伝統的な装飾マスク!!


形、デザイン、色、装飾に悩みながらも、この完成度!
どこかの舞踏会につけて行きたいわ。
IMG_3030.jpg IMG_3031.jpg

IMG_3032.jpg IMG_3029.jpg
posted by momozou at 12:36| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

水曜日の変身

きつね型のお面をどう自分らしく変えられるか!
いつもはウサギとかクマとか可愛い系に行く女の子。
「今回はかっこいいのにしようっと・・」
その声のとおり、かっこいいマスクができあがりました〜!

IMG_3017.jpg IMG_3024.jpg

IMG_3023.jpg IMG_3021.jpg

IMG_3025.jpg IMG_3022.jpg

IMG_3026.jpg


自由制作では、オーブン粘土や樹脂粘土で作る小さなスイーツが流行中!
秋の夕方にチマチマ作っております!

posted by momozou at 09:54| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

月曜日の仮面

仮面の土台になる材料探しには、ちょっと苦労しました。
みんな同じ形では面白くないし・・
紙工作で、小さな子も加工できて、
簡単で自由に作れるのはないかな…?
ありましたよ〜!
キツネのお面らしいんですが、ハサミで切ったりもできるし、
厚紙をくっつけたりすると、同じ形から作ったとは思えないような、
ゴージャスで個性的な作品ができております。

IMG_3012.jpg IMG_3010.jpg

IMG_3008.jpg IMG_3015.jpg

IMG_30141.jpg IMG_3009.jpg



今日の1枚。
IMG_3013.jpg
ぱっと見は、シュールな仮面だけど、
目の部分に小さなぬいぐるみの顔を入れると、クマちゃんになるんです。
目の開いてる上には耳、下には体がそれぞれ付いてます。わかります?
かなえちゃん(5年生)の作品。面白すぎる発想・・
posted by momozou at 12:01| 徳島 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

土曜日のマスク

土曜日の午前中、春に引越しした3兄弟が揃って来てくれて、久しぶりに作ってってくれました!
楽しかった〜!またおいでね〜!

そんなにぎやかな中…今回の課題は…
【ベネチアンマスクを作ろう】
今まで、ハロウィンってイベントにどうも馴染めなくって、
ハロウィン関係の作品は、全く作ってこなかったんだけど…

仮面舞踏会とかにつけていくお洒落なマスクです。

いろんな形、色、デザインで、個性的な作品がわんさかできました!
ヨーロッパ風のものから、歌舞伎調、きつね風、応援団風、など面白かった〜!!

IMG_2975.jpg IMG_2982.jpg

IMG_2989.jpg IMG_29771.jpg

IMG_2979.jpg IMG_2994.jpg

IMG_2988.jpg IMG_2997.jpg

IMG_2996.jpg IMG_2998.jpg

IMG_2995.jpg IMG_29761.jpg 





今日の1枚。そうい君(5年生)の作品。
IMG_2974.jpg

IMG_2978.jpg
時間かけて、スクラッチも完成!力作です。
posted by momozou at 11:49| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

水曜日もいーろいろ

それぞれ進み具合でいろんな課題をやってもらってます。
【月の絵】【スクラッチ画仕上げ】【そっくり鳥】
2週に渡って作ると、かなり掘り下げられて良い作品になります。
ゆっくりじっくり、時に遊びながら…わーい(嬉しい顔)

IMG_2940.jpg IMG_2943.jpg

IMG_2941.jpg IMG_2942.jpg

IMG_2939.jpg


そして自由制作では、刺繍をしたり、紙粘土で武器を作ったり、
オーブン粘土のアクセサリーに挑戦したり・・・これまた多彩でした。



今日の1枚。
IMG_2944.jpg
花のスクラッチ(あおいちゃん作)の前でたたずむ、鳥。れいなちゃん作。
なんだか人が良さそう・・いや鳥が良さそうな顔がかわいい・・
posted by momozou at 10:54| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする