2015年09月30日

月曜日のお月様

ん?中秋の名月とスーパームーン?同じ日じゃない?
ふむふむ、中秋の名月は満月とは限らないんですねえ。
今年は1日違い、来年は2日違い。
で、月が地球に一番近づいて、しかも満月ってのが今年は28日やったんですねえ。
これがスーパーなムーン!
このスーパームーンって言葉、この前まで無かったよねえ。
すんなり受け入れてすっかり定着・・・日本人の柔軟性はすばらしい!

なんにせよ、空を見上げて、風を感じて、季節を想う・・
良いではないですか・・

教室でも【月の絵】です。
IMG_2933.jpg IMG_2934.jpg

IMG_2937.jpg IMG_2938.jpg


posted by momozou at 11:50| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

土曜日いろいろ

【そっくり鳥】【スクラッチ画】【パタパタ鳥】【自由画】と、
いろんなことをやりました。
人数多かった午後は、写真撮れず・・・ちっ(怒った顔)
バタバタでしたが、なんとか時間内に完成して良かった〜!



今日の1枚。
描くこと作ること大好きな、フィンリーの自由画。
IMG_2929.jpg
楽しい〜!!

posted by momozou at 11:10| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

金曜日コリコリ

【スクラッチ画】がまだの子は、またまたひたすらコリコリカリカリ!
IMG_2912.jpg

引っ掻きのやめ時や、アクリル絵の具の着色でも、いろいろ悩んだり、
完成に向かってがんばる小学生でありました。

IMG_2913.jpg IMG_2914.jpg

写真が少なすぎる・・・反省!
posted by momozou at 11:03| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

木曜日のお別れ

もう5年以上通ってきてくれてる、はるかちゃん・しょうた君姉弟が、
引越しのため今日が最後の教室…
あーん、淋しいなあ!
先週からの【スクラッチの絵】を完成させて・・・、
IMG_2908.jpg IMG_2909.jpg

IMG_2910.jpg



お別れ会もかねて、みんなでお団子パーティ!
IMG_2904.jpg

引越し先でも、楽しくお絵かき、工作してね〜!
また遊びにおいでね〜!
posted by momozou at 13:25| 徳島 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

水・木・金・土のカリカリ

なかなか更新できずすみません。
16日(水)から19日(土)までの教室の様子です。

アクリル板スクラッチボードに、カリカリと引っかいて絵を描く【スクラッチ画】
ひもを引っ張ると羽が大きく羽ばたく【パタパタ鳥】
スタイロフォームを熱線で切って形を作る【そっくり鳥】

この3種類の課題をそれぞれのスピードで仕上げていきます。

IMG_2866.jpg IMG_2867.jpg

IMG_2868.jpg IMG_2869.jpg

IMG_2871.jpg IMG_2873.jpg

IMG_2875.jpg IMG_2876.jpg

IMG_2878.jpg IMG_2879.jpg

IMG_2881.jpg IMG_2882.jpg

子供それぞれのこだわりや、満足感、真剣さなど、ホントいろいろです。
自由な時間の中、みんなが達成感を感じることができますように・・・
posted by momozou at 10:14| 徳島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

土曜、月曜はスクラッチ

画用紙に明るい色のクレパスを塗った上に、黒のクレパスで塗りつぶして、
釘とかでひっかく【スクラッチ】・・・みんなやったことあるよねえ。
今回はそのスクラッチの別バージョンです!

まずひっかく!それから色をつける!

アクリル板をカリカリひっかくのが、少し硬くて難しかったんですが・・
仕上がりは、ピッカピカでカラフルでいい感じ!わーい(嬉しい顔)


ほんの一部しか写真撮れずごめんなさい。
その上、光って上手に撮れてない〜!ふらふら
IMG_2847.jpg IMG_2848.jpg

IMG_2846.jpg IMG_2857.jpg

IMG_2858.jpg IMG_2861.jpg



posted by momozou at 10:28| 徳島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

金曜日のパタパタ鳥

紙工作【羽ばたく鳥】

顔を貼り付ける。
羽をデザインして切って貼り付ける。
くちばし、しっぽを貼り付ける。
色を塗る。
鳥の上に乗る人や動物を作る。
バランスをみながら、針金、ゴム、毛糸で吊るす。
で、完成!!

どの作業も思ったより難しくって、苦労しながら制作!

IMG_2840.jpg IMG_2841.jpg 

IMG_2845.jpg IMG_2842.jpg 

IMG_2843.jpg 下のひもを引っ張ると、羽がパタパタして羽ばたきます。




そして、数ヶ月前の【そっくり絵本】がようやく完成!のことこちゃん。
IMG_2844.jpg がんばったねえ!わーい(嬉しい顔)

posted by momozou at 10:12| 徳島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

羽ばたく水・木

夏休みの出来事や学校のことを、おしゃべりしながら楽しく工作!
【パタパタ鳥】

お休みの子もいて、余裕の制作のつもりが・・・
紙工作ってなかなか大変なんです。
羽が切れない〜!厚紙がかたい〜!
胴体と頭、羽がくっつかない〜!ボンドべったり…
そしてなにより、
胴体に穴をあけてゴムとひもでバランス取る、という難関が…

写真撮影もままならぬ中、なんとか完成!
無事パタパタします。

IMG_2831.jpg IMG_2829.jpg

IMG_2828.jpg IMG_2836.jpg



そして、高学年は、【本物そっくり鳥】
コツコツ作ってます。
IMG_2837.jpg IMG_2838.jpg

posted by momozou at 11:51| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

久しぶり、土曜・月曜

9月に入って雨が続きますねえ。
どんより…な空ではありますが、楽しく作っていきましょう!

ということで、青空祈願!
【大空羽ばたく鳥を作ろう】

紐を引っ張ると羽がパタパタ動きます。
木で作ろうか、スチレンボードにしようか、厚紙か迷ったんですが、
今回は紙工作です。

鳥の胴体に穴を開け紐を通しバランスをとる・・ってのが難しくって。
人や動物も乗っけたんで、ますますバランスとれない・・・ふらふら
てんやわんやの中、なんとか完成!
写真もほとんど撮れず。ちっ(怒った顔)


IMG_2783.jpg IMG_2785.jpg

IMG_2815.jpg IMG_2816.jpg

IMG_2782.jpg

posted by momozou at 10:28| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

9月です

「今年の夏はほんっと暑いねえ〜!晴れ
なんて言ってた8月上旬が、遠い昔のようです。
蝉の声が秋の虫の声にいつのまにか変わってますし…
あの暑〜い陽射しをなんだか懐かしく想う私です。

こども達は新学期も始まって、元気いっぱいなんでしょうね〜!


こども造形教室アトリエMOMOの通常教室、5日(土)から始まります!
みんなの久しぶりの笑顔を待ってます。わーい(嬉しい顔)



posted by momozou at 09:28| 徳島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする