2015年08月28日

21日、22日のキャンドル

教室では今までいろんなキャンドルを作ってきました!
でもこの【ジェルキャンドル】は、今回初めて!!
透明のジェルに閉じ込める飾りを、どうやって作ろうか悩んでたんです。
既製のガラス人形では面白くないし・・・
で、今回は、プラバンとオーブン粘土で作ることに。
小さくって細かい作業が続く・・大丈夫かな・・

いろいろ段取りがあります。
1 まず、この小さいガラスの器の中に、どんな世界を作るか考える。
2 プラバンに絵を描いて、チーン!
3 オーブン粘土で登場人物を作って、チーン!
4 ガラスの器に色砂を数種類入れる。
5 作ったものやビー玉などを、そーっと置く。
6 トロトロに溶けたジェルキャンドルを流し入れる。

ピンセットでつまんだり、息を止めて並べたり、小さい子もよくがんばったねえ。

少し泡が入ってしまったけど、幻想的で個性的なキャンドルが完成!

IMG_2726.jpg IMG_2727.jpg

IMG_2728.jpg IMG_2729.jpg

IMG_2730.jpg IMG_2735.jpg

IMG_2736.jpg IMG_2733.jpg

IMG_2737.jpg
posted by momozou at 17:25| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

ラストスパート絵画

阿波踊りの終了とともに、秋めいてきました。

夏の特別教室も終盤にさしかかりました。
絵画も今日で終わり!

仕上がった絵・後半の部

IMG_2565.jpg IMG_2567.jpg

IMG_2568.jpg IMG_2573.jpg

IMG_2572.jpg IMG_2571.jpg

IMG_2574.jpg IMG_2575.jpg

IMG_2576.jpg IMG_2577.jpg

IMG_2712.jpg IMG_2713.jpg

IMG_2724.jpg IMG_2714.jpg


どの絵もそれぞれ頑張った、気持ちのこもったいい絵やねえ!!
posted by momozou at 17:39| 徳島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

美術館に行こう〜!

時間を見つけては、ちょこちょこ美術館に行ってます。

6・7月は、こんな展覧会に行きました〜!

美の饗宴 西洋絵画の300年   徳島県立美術館
  もう終わってしまいましたが、西洋美術の歴史が感じられる、良い展覧会でした。

ルーブル美術館展 日常を描くー風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄  京都市美術館
  フェルメール、マセイスなど、小品ですが見応えあります。
  庶民の姿、特に表情が面白い! 9月27日まで。

天野喜孝展  兵庫県立美術館
  ヤッターマンやみなしごハッチの原作者なんですね。知らなかった・・
  船越桂展の前にちらっと観ようと入ったんですが、内容盛り沢山で疲れてしまって、
  そしてもったいなくって、船越桂展は日を改めることにしました。 8月30日まで。


これから行きたいな、って思ってる展覧会。

マグリット展  京都市美術館
  教室のこども達にも人気のマグリット・・楽しみです。 10月12日まで。

船越桂展  兵庫県立美術館
  リベンジです。 8月30日まで。

横尾忠則 続・Y字路  横尾忠則現代美術館
  まだ行ったことないんです、この美術館。近いうちに行くぞ〜! 11月23日まで

写楽と豊国ー役者絵と美人画の流れ  伊丹市立美術館 8月30日まで。
 


美術館に行くと、あまりに必死になりすぎてぐったり疲れてしまうんで、1日1展覧会。
計画立てて上手に観なければ…わーい(嬉しい顔)

posted by momozou at 16:12| 徳島 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

7日、8日 コリントゲーム

35cm×45cmの大きな板に、
枠の木を切って、ボンドで貼って、釘で打って、発射台も設置して・・。
ここまでで、約1時間。

絵を描いて色を塗って、ビー玉がアチコチ転がるように釘を打って…
どの作業も、全部自分でやってもらいます。
2時間半があっという間に過ぎていく・・・。

「腕が痛い〜!」と言いながら、100本以上も釘を打った5歳の子・・
考え抜いたデザイン過ぎて仕上がらず、家に釘をお持ち帰りする子・・
みんな良くがんばりました〜!


IMG_2611.jpg IMG_2613.jpg
IMG_2617.jpg IMG_2612.jpg

IMG_2618.jpg IMG_2616.jpg 

IMG_2619.jpg IMG_2620.jpg 

IMG_2614.jpg IMG_2609.jpg

なかなか塁に出られない野球盤ゲームだったり、
100点に入れるのが、めちゃめちゃ難しかったり…
ワーワー盛り上がって、最後はゲーム大会!
コンピューターゲームでない、手作りのこんなアナログゲームも楽しいねえ。
posted by momozou at 14:25| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

5日、6日 ボックスアート

箱の中に世界を作ろう!それがボックスアートだ!!
ということで、アトリエMOMO得意の、想像して創造する課題でございます。

IMG_2591.jpg

箱は横長、縦長どちらでもOK。たてかけた箱の奥行きを表現してよ!
背景は絵の具で塗って、向こうから手前に立体的に作ります〜!

何の世界を作るか、取っ掛かりが少し難しいけど、
作り始めたら、後はもうどんどん発展していきます。
吊るしたり、動く仕掛けを作ったり、工夫がいっぱい!



海の中・・いろんな魚が泳ぎます。
IMG_2583.jpg IMG_2588.jpgIMG_2605.jpg IMG_2608.jpg



動物、虫、恐竜の世界。
IMG_2585.jpg IMG_2592.jpg

IMG_2593.jpg IMG_2600.jpg

IMG_2604.jpg IMG_2601.jpg



お菓子の家、プールと温泉、果物屋さん。
IMG_2590.jpg IMG_2589.jpg

IMG_2603.jpg



かわいい家。
IMG_2602.jpg IMG_2606.jpg



そして、これには癒されました!ある部屋のひとコマ。
IMG_2594.jpg
ことこちゃん(4年生)作。


こちらも…癒し系?ゾンビ襲撃。
IMG_2607.jpg
あつや君(3年生)作。
posted by momozou at 12:26| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

絵画、ほぼ終了

夏休みの絵、追い込みも終わりました〜!
しんどいけど頑張った、やった〜!!
充足感が満ちてましたね・・わーい(嬉しい顔)

IMG_2579.jpg

8月は17日と19日の午前中に、絵画再び!やります。
若干名空きがありますので、よかったらお申し込みください。


posted by momozou at 11:38| 徳島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする